FC2ブログ

第1回 カイロプラクティック ディスカッション フォーラムを受講しました。

名古屋の国際会議場で開催された、第1回 カイロプラクティック ディスカッション フォーラムを受講しました。

35353e265cdccc00764a1b62cf3a8144-1-650x280.png


午前中は、「頸椎操作の安全性と可能性」というテーマで木村功先生、荒川恵史先生の講義でした。

CIMG9746ee450.jpg

当院では、安全も考えてボキボキする施術はしておりませんが、頚椎に対する様々なタイプの施術法をビデオで見たり、その安全性について改めて考える良い機会となりました。

どのような施術であれ、施術の特性をしっかり把握して、リスクのある患者さんを除外した上で、きちんとした技術によって施術をする事が大切なわけです。
今まで同様、施術の安全性については、何よりも気を配っていきたいと改めて感じました。

午後は、「老人の腰痛」というテーマで、荒木寛志先生、伊澤勝典先生の講義を受けました。

CIMG9744ee450.jpg

高齢化社会となり、患者さんの年齢層も高くなってくる中、一番メジャーな訴えである腰痛に対してどのように対応していくのかという事での講義でした。

単に、老化による背骨の変形だけでなく、様々な要因によって症状が起きてきますが、痛みの局所にこだわらず、もとなっている原因を考慮して、出来るだけソフトな刺激によって症状を改善していくという事が大切だと感じました。

第68回諏訪湖まつり湖上花火大会に行ってきました。

諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました。



動画は、佐野カイロでも協賛したメッセージ花火「星に願いを・・・」です。

今年は天候が心配されましたが、終わってみれば、風向きにも恵まれ、最高のコンディションでの花火鑑賞となりました。

諏訪湖まつり湖上花火大会の模様は、ブログ「私と家族のフォトアルバム」に掲載しています。

開院20周年を記念して、諏訪湖花火に協賛しました。

お陰様で7月4日に、佐野カイロは20周年を迎える事が出来ました。

20周年を記念して、今年は諏訪湖祭湖上花火大会のメッセージ花火に協賛しました。

2016諏訪湖花火大会パンフレットeeee

メッセージ花火の協賛社席から、大迫力の諏訪湖花火を観覧したかっただけなのですが、諏訪湖花火の後は、気を引き締めて日々の施術に励みたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

清流苑祭りで360°全天球動画に初チャレンジ

娘と清流苑祭り花火大会に行ってきました。

いつも、花火の動画を撮影していますが、今回、初めて全天球動画を撮影してみました。

カメラは、RICOHのTHETA S。

カメラが勝手に360°全天球の動画を撮影してくれるので、スタートボタンを押すだけです。





画面をドラッグして、自分の好きな視点でご覧下さい。

スマホで見る場合は、スマホの向きに連動して画面が動くので、より臨場感を味わう事が出来ます。
このような全天球動画はスマホで見る方が楽しいかも・・。

このような全天球動画を撮影出来るRICOHのTHETAですが、THETAに記録されているのはこんな動画です。



それをパソコンに取り込み、RICOHの純正ソフトで変換するとこんな動画になります。



そして、この動画をYouTubeにアップすると、今回の花火動画のような全天球動画として表示してくれます。

THETA S 用のケースとして、自立するペンケース「ネオクリッツミニ」がおすすめ

全天球の動画や静止画を撮影出来るRICOH の THETA S 、ついに私も買ってしまいました。

   

 THETA S に関しては、全天球撮影というその独自性から、静止画や動画について、多くの方がブログやYouTubeで紹介しています。

 付属している布製のケースが若干きつくて使いにくい面があり、ネット上でも別売のケースをすすめる記事や動画を見かけます。

純正のソフトケースは、THETA用ソフトケース TS-1 ブラック スロットインタイプ です。

     

その他、ネット上では、 ABITAX 5720 Pocket LS MT 5720LS-04

   

これが3,300円くらい。

10,000円以上もする、RICOH THETA S(リコーシータS)専用ケース「鞘 -SAYA - S 」 ブラック なんてのもあります。

さて、私が紹介するのは、コクヨの自立するペンケース ネオクリッツ ミニです。

        

大きさ的には、こんな感じです。

CIMG0789ee.jpg

中に入れてみると、こんな感じ。

CIMG0792ee.jpg
ケース自体が柔らかいクッションになっているのが良いですね~。

ペンケースの下部は固くなっているので、レンズ部の保護とか考えたら、下向きに入れるのもありかも・・

CIMG0793ee.jpg

自立する特徴を生かして、簡易的なスタンドとしても使えそうです。

CIMG0795ee.jpg

ストラップなどは付けられませんが、鞄に入れて持ち運ぶなら最適なケースだと思います。価格も1,000円しなくてリーズナブルです。

THETA S を購入したそもそもの目的は、佐野カイロのインストアビュー的な画像をホームページにやGoogleマップに投稿しようと考えたからからですので、近々、アップしたいと思います。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡