72歳男性から、腰痛に関する問い合わせを頂きました。

72歳の男性から腰痛に関する問い合わせをメールで頂きました。

やりとりの中で、当院の腰痛に対する考え方、施術内容などを解説していますので、参考にしていただけたらと思います。

以下が、その男性の方からの問い合わせとそれに対する当院からの返信内容です。
名前の部分は、「S.J.(仮名)」と書き換えてあります。

--------------------------

S.J.(仮名)と申します。 飯田市○○在住の72歳男性です
腰痛治療についてお伺いいたします。

経過;

①若いうちから腰痛あり整形医院にて良く原因病状解らないが牽引を進められ、数ヶ月続けたがあまり効果無かった

②3年前左大腿付け根付近に異常を感じ左臀部から左大腿に痛みと痺れ発生、総合病院整形にて診察を受けた。レントゲン撮影みて 【仙骨にズレあり、痛み止め投薬、酷くなれば手術の告】 余り期待できないと思いつつ2w×2回投薬したが 余り変わらず放置。

③今年初めより悪化? 背骨中心の骨盤上部と左足、時により右大腿まで強い痛み痺れ出て6月に 以前の病院整形に復活再診受けた。
やはりレントゲン撮影し 前回同様の見立てで2wの投薬指示に従うも変わらず、4w時点で追加要求しもう2w分飲んだが痛みに変わりが無い

疑問;

net等で見ても整形病院では対症療法しかしないところが多いと成っている骨盤整形を進める内容の記述が多い。

実のところ対症療法が医者の世界では当然の事かもしれないが この病院のレントゲン写真見るだけで 触りもしなければ投薬後の確認診察予定も入れず、薬要求すると予約取り診察受けよ、受けても様子聞くだけの診察姿勢に疑問を感じている。

そんな訳で貴院整体を受けてみようかと考えて居ます。
可能性として如何なものでしょうか。整体として何か方法ありそうでしょうか?
相談の上予約したい。                   

--------------------------

この問い合わせに対する当院からの返信です。

--------------------------

S.J. 様

佐野カイロプラクティックオフィスの佐野 明文と申します。
この度は、お問い合わせ、有り難うございます。


整形外科では、レントゲン検査で仙骨のズレを指摘され、そのための痛みという事で治療を受けられているということでよろしいでしょうか?

「仙骨のズレが原因」としながら、そこにはアプローチをしないで投薬治療と言う事ですので、対症療法であることには間違いありませんが、

私は清水さんのレントゲン写真を見てないので、仙骨がどの骨に対してどんなふうに歪んでいるのかもわかりませんので、整形外科の治療の是非についてはコメントできません。


当院では、背骨や骨盤の歪み、関節の動きの改善を中心として施術していきます。

体表から触りますので、骨の歪み、関節の動き難さ、筋肉の緊張などが合わさったものを感じていますので、体表から感じる歪みが、レントゲン写真で現れている歪みと同じように感じない場合もあります。

股関節を含めた骨盤周辺から、首や肋骨を含めた上半身の状態を見させていただき、動きの悪い関節の動きを付けたり、歪みを改善したりといったことを行います。゛

当院の施術で全ての方が改善するわけではありませんが、改善するタイプの方は数回の施術する内には変化が感じられると思います。

尚、【仙骨にズレあり、痛み止め投薬、酷くなれば手術の告】
とありましたが、仙骨がズレているのではなく、仙骨の上の腰椎が、仙骨に対して大きく前にズレている(すべり症)場合や、ズレによって神経の通っている管が狭くなっている強い脊柱管狭窄症の場合には、当院では対応できかねる場合もありますのでご了承ください。

--------------------------

当院からの返信に対して、S.J.さんより再びメールを頂きました。

--------------------------

佐野 先生

早速のお返事有難う御座います
愚痴にまで心使い頂き恐縮です。お忙しいところ済みません。

小生の誤謬あったかも?

【仙骨の一部ズレによる神経痛】と聞いたが
【腰椎 々 】だったかも?
仙骨は腰椎、頚椎等と異なり盤状ですよね
聴覚的には仙骨と聞き その様に記憶していたが
視覚的に思い起こすと 
竹の根みたいに駒状のブロックが積み重なった
通常の骨の画像を見せてもらった
湾曲したTOP部の1つが飛び出しているとの事だった。
仙骨でなく腰椎だった?

確かに仙骨と聞き覚えあるのだが 単に聞いたのと
実際画像見た記憶から 視覚情報の方が優勢と判断せざるを得ない。

いずれにしてもズレがあるということは 神経が脊髄を通っており
外圧を加えての治療はリスクがあるということでしょうか?
実際、上臀部、大腿部への神経が々系統なのか 又何処を通過して
いるのか素人には解らないので色々な方向から状況を知りたかったのです。

病院の【そんなの大した事無い、又は悪くなるのを待ち切るしかない】的な
親切さの無い(病人本位で対応しない)対応に任せ 重症化を待てない
思いです。
庇う思いから姿勢や歩き方までおかしくなっている気がします。

局所激痛でないので動いているうちに余り感じなくなることもあります。
朝起きたときに背を伸ばす時が最も悪いかな?
腰(背中)に板でも挟まっているような硬さを感じます。

違う整形外科に行ってみるべきでしょうかネー
                S.J.(仮名)

--------------------------

このメールに対する当院の返信です。

--------------------------

S.J. 様

返信が遅くなり、申し訳ありません。

> 違う整形外科に行ってみるべきでしょうかネー

現在、通われている整形外科の見立てに対して納得されていないのであれば、セカンドオピニオン的に他の整形外科を受診してみるのも良いかもしれません。

基本的に整形外科では、画像診断によって病名を付け、その病名に従い治療をして保険請求をするというシステムです。

ですので、画像を見て、レントゲン写真なら「骨が変形している」「骨がずれている」「骨と骨の間が狭くなっている」、MRIなら「脊柱管(背骨の中の神経の通っている管)が狭くなっている」「飛び出した椎間板によって神経が圧迫されている」ということで病名が着いてきます。

近年、健康で痛みを感じていない人でも、レントゲン撮影やMRI撮影を行うと上記のような画像が映る場合もある事から、画像診断によって確実に診断できるものは15%ほどであるとも言われています。


私たち施術家は画像診断出来ませんから、実際に身体に触って、歪みを感じれば「その歪みが原因かな?」と考えたり、背骨の柔軟性が部分的に固くなっていれば、「背骨の関節の動きが悪くなって問題を起こしているのかな?」と考えたり、筋肉の緊張があれば「その筋肉の緊張による痛みなのか?筋肉に緊張を起こすような歪みや関節の動きにくさがあるのかな?」と考えたりするわけです。

そして、歪んでいる場所、関節の動きにくい部分、筋肉の緊張している部分などにそれを改善するアプローチを行い、症状に変化が出てくれば、その考えに妥当性があったと判断できます。


当院にも、整形外科で「ヘルニア」とか「脊柱管狭窄症」「すべり症」などの診断を受けた方が来院されたりする事もありますが、上記のような考え方で施術を行い、良くなる方もいれば、あまり変化が出ない場合もあります。

同じような病名で同じような症状であっても、実際に身体の中の状態は人それぞれですので、どの程度の効果が期待できるかは、「やってみなければわからない」というのが正直なところです。


「うちに来れば確実に良くなりますよ」みたいな事を言えると良いのかもしれませんが、痛みについては、骨格や筋肉などの関係の他、内臓からの影響、生活環境による腰への負担、精神的な事など様々な要因が関連してきますし、未だ解明されていないような部分もありますので、断定的なことはなかなか言えないのが現状です。

ご了承いただければと思います。

--------------------------

このメールに対して、S.J.さんより頂いたメールです。

--------------------------

佐野 様

大変丁寧な見解頂き恐縮です。
そうなんです。このような見解を頂くと 原因の追究、治療のステップ全体が
見渡せて素人の患者にも 何となく想定が可能と成ります。
尤もな見解頂き 良く考えてみたいと思います。
大変お忙しい所時間裂いて頂き有難う御座いました。
又の機会、お世話になることあると思いますが その節は宜しく御願いいたします。
本当に有難う御座いました。

--------------------------

当院の腰痛に対する考え方、対処法と言っても、極々簡単に書かれてますが、参考になれば幸いです。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。

                                    腰の痛み、下肢のシビレでお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡