南信消費生活センターで肩こり、腰痛についての講義をしました。

平成27年度 農村生活マイスター飯伊支部総会が、南信消費生活センターで行われ、午後からの研修会で、
「肩こり・腰痛などの予防について。~健康体操で快適生活~」というテーマで講義を行ってきました。

冒頭に、今年1月に私自身が患った「顎下腺炎」についての体験談を話させていただき、昨年10月1日に地元で行った腰痛についての講習会の内容に、肩こりの予防と解消についての話をプラスして講義させていただきました。

1時間の予定を少しオーバーしてしまいましたが、内容の濃いものになったのでは?と思います。

腰痛予防、肩こり予防の体操については、テレビや雑誌など様々な情報があふれていますが、特定の体操が全ての人に効果を出すわけではなく、それぞれの方に合った体操があると思います。

今回の講座が、受講者の方々に自分に合った体操を見つける手がかりになれば幸いと思います。

CIMG9623ee.jpg
冒頭、私自身が患った「顎下腺炎」について話をしました。

CIMG9637ee.jpg
今回もマッケンジー体操についての講義部分

CIMG9639ee.jpg
四つん這いでの腰痛体操

CIMG9641ee.jpg
肩こり予防の為の姿勢作りに「手ぶらストレッチ」を指導しています。

CIMG9643ee.jpg
寝た姿勢で出来る肩こり解消法について講義しています。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                    カイロプラクティック、自然形体療法、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡