現在、股関節の痛みを訴える患者さんが4名来院しています。

現在、股関節の痛みを訴える患者さんが4名通院しています。

どんな症状でもそうですが、「股関節の痛み」と、言葉では同じですが、その状態は人それぞれ異なっています。

7月16日から通院されているAさん(76歳女性)は、初回の施術時には、股関節の動作時にかなり痛みがありました。初回と2回目の施術では、可動域は広がっても痛みが少し残る状態でしたが、3回目の施術頃から痛みも改善していき、8月19日、5回目の施術の際には、股関節の痛みは気にならなくなり、腰に少し痛みが出ると言うことでした。

7月30日から通院されているBさん(83歳女性)は、既に右の股関節を人工股関節に置換している方で、動作時に痛みが出ると言うことです。
股関節については、腰から大腿部にかけて筋肉の緊張を和らげながら軽く動かす程度の施術を行っています。
週2回の施術で現在まで7回の施術を行っています。
股関節については、「車の乗り降りで痛みが出る」ということで、若干楽になっている程度です。
施術自体は全身的な調整も行っているので、「施術をした後は、耳のつまる感じだったのが楽になる」ということで、主訴とは別の部分に変化を感じていただいているようです。

8月12日から通院されているCさん(71歳女性)は、3年前から股関節に痛みが有り、最近は左股関節の可動域が減少したため「爪切りが大変」ということでした。
膝の痛みも有り、「10年前から正座が出来ない」そうです。
本日3回目の施術をしましたが、股関節の屈曲可動域、少しずつ改善してきているので、爪切りも以前よりは楽になってきているようです。
膝は特に右の膝関節に痛みがありますが、あと3㎝ほどで踵がおしりにつくところまで曲げられるようになってきました。

8月13日から通院されているDさん(60歳女性)は、主訴は腰痛(10年以上前から痛みが有り、1年前からは腰を伸ばして立てない)ですが、右の股関節が直角まで曲げることが出来ず、腰との関連が示唆される症例です。
8月20日、2回目の施術をしましたが、寝た状態では腰が伸びても立った状態では曲がってしまう様です。
長期間腰が曲がった状態で過ごした来ているので、少しずつ腰が伸びた状態に身体を慣らしていただくように、簡単な運動も指導したりしていますが、時間のかかりそうな感じです。


症状の改善度合いが高い人もいれば、なかなか改善しない方もいらっしゃいます。
年齢や身体の状態に合わせて、無理のない範囲で、少しでも改善するように施術していきたいと考えておりますす。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡