Windows8パソコンに、NV-DJ100の映像をIEEE 1394経由で取り込むドライバ

以前使っていたデジタルビデオカメラ、Panasonic の NV-DJ100、最近は、動画撮影でもコンパクトデジカメを使うことが多く、ほとんど使っていませんでした。

ただ、棚の中には、かつて撮影したminiDVのカセットテープがほこりをかぶっている状態で、なんとかminiDVカセットテープの映像をパソコン内に保存しておきたいと考えました。

以前は、XPパソコンを使っていて、付属していたDV端子(IEEE 1394端子)から映像を取り込んで編集したり、DVDにしていましたが、現在使っているWindows8パソコンには、DV端子(IEEE 1394端子)がついていません。

そこで、インターフェースボード IEEE1394-PCIE を購入しました。

パソコンに設置してNV-DJ100を繋いでみましたが、キャプチャ出来ず・・・。

パソコンのソフトから、デジカメの再生や停止などの操作は出来るので、一応は認識しているようです。
ただ、パソコン側に映像が送られてきません。

ネットで原因を調べてみると、IEEE 1394 のドライバが関係していることが分かってきました。

Windows7であれば、1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)というドライバに変更することで解決出来るようでした。

が・・、

Windows8では、ドライバを更新しようとしても、リストに1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)のドライバが表示さません。

Windows7用の1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)を何処かでダウンロードして自分のパソコンにインストール出来ないだろうかと、いろいろ探しましたが、難しいみたいで、半分、というかほとんどあきらめかけてしましたが、

Windowsの海外Forumで、

Please give us back the 'legacy' Firewire IEE1394 driver!

というスレッドを見つけて、同様の問題で悩まれている方々の投稿を見ていくと・・

最後の方のpic1960さんの投稿に「Thanks」と書かれているのを発見。

> I used the same IEEE-1394 drivers downloaded from
> http://www.qimaging.com/support/downloads/ for my camera
> Panasonic NV-DX100 and it works! Use to save all my
> DV video on a PC with Windows 8.1 64bit.
> Information how to use the drivers directly on the download. Thanks

どうやら私と同じ問題が解決しているみたい・・

そこで、この投稿で書かれている

http://www.qimaging.com/support/downloads/

このサイトの下の方 IEEE-1394 に掲載されている

Thesycon 1394 Stack Installer (2.1 MB)

というツールをダウンロードして、Windows8.1のデフォルトのドライバを修正?置き換え?したところ、今までの苦労が嘘のように、普通に取り込み出来るようになりました。

後は、NV-DJ100 が元気な内に映像データをパソコンのHDDに移したいと思います。

※追伸

この記事を書いてしばらくしてから、再び、DV端子(IEEE 1394端子)からの取り込みが出来なくなってしまいました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2970191

で更新プログラムを入手することで解決しています。
上記の方法の前に、先ずこちらの方法をお試し下さい。
コメント

1394V-LPPCの接続の仕方について

はじめまして、パナソニックのNV-DJ100について色々検索をしていてこちらのブログにたどり着きました、私もNV-DJ100で子供たちの成長を撮ってきました、このカメラが未だ正常に動くうちにMiniDVデープからDVDに保存したくて色々調べてます、PCもWindowsの8を去年購入したばかりで佐野さんと状況がよく似ていてこちらのブログを見て、これだ!と思いました。
mniDVをPCに入れることがこんなに複雑とは思わなっかたのでとても参考になります。
そこで教えていただきたいのですが、私も玄人志向の1394VーLPPCI3というインターフェイスを購入したのですがこれってこの後どうゆうふうにPCへ接続すればよろしいのでしょうか?PCに関しては素人で、教えていただけたらたすかります。
よろしくおねがいします

Re: 1394V-LPPCの接続の仕方について

yasuさん、コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありません。
コメントして頂いたことに、しばらく気がつきませんでした。

たぶん、yasuさんがお持ちのパソコンの取扱説明書に、拡張ボードの増設に関しての説明があると思いますので、そちらを見て頂ければ確実だと思います。

私が使った、IEEE1394-PCIE では、PCI Express × 1 というコネクターに接続しますが、

yasuさんが購入された 1394V-LPPCI3 では、以前からの PCI での接続になります。

私のWindows8パソコンでは、PCI用のコネクターがありませんが、yasuさんのパソコンには、ありますでしょうか?
取扱説明書でご確認下さい。

私が使ったIEEE1394-PCIE では、電源供給用の端子がついてきましたが、この端子は使わなくてもPCI Express × 1 のコネクタに差し込むだけで使えるようになりました。

後は、Windows8もしくは8.1パソコンであればこの記事で書いたようなドライバの更新が必要になります。
Windows7であれば、1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)というドライバに変更することで解決出来るようです。

No title

こんにちは、お忙しいところご返事いただきましてありがとうございます。

先に述べたとおり私はパソコン関係が素人でせっかくコメントいただきましたが、いくつか言葉が解らないものもあるので教えてください。

私が購入したのは東芝製のREGZA PCというモデルです、佐野さんのコメントの
「以前からのPCIでの接続になります」のPCIの意味が専門用語と思いますがわかりません、そこから教えていただけますでしょうか。

私のPCの取説には拡張ボードの増設についての項目が見当たりません、メモリーの増設についてはありますが・・あとPCIコネクターとは・・

本当にど素人で申し訳ありません、よろしくお願いします。

東芝のサポートに電話してみてはいかがですか

yasu さん、

お返事が遅くなってすみません。

> 「以前からのPCIでの接続になります」のPCIの意味が専門用語と思いますがわか
> りません、そこから教えていただけますでしょうか。

PCIというのは、拡張ボードを増設する際の端子の形式です。

このページの説明で分かるでしょうか?
http://buffalo.jp/products/connect/pci/

> 私が使った、IEEE1394-PCIE では、PCI Express × 1 というコネクターに接
> 続しますが、
>
> yasuさんが購入された 1394V-LPPCI3 では、以前からの PCI での接続になり
> ます。


yasuさんが購入された 1394V-LPPCI3 では、 PCIという接続形式ですが、私が接続したPCI Express × 1 という接続形式よりも、少し古いタイプの接続形式と言うことになります。

yasuさんが購入したのは東芝製のREGZA PCに、PCIという接続形式の差し込み口が無ければ、1394V-LPPCI3 という拡張ボードは、そもそも使えないと言うことになります。

PCI接続の拡張ボードが利用可能なのかどうか、東芝のサポートに電話して確かめてみてはいかがですか?

No title

佐野さん返信ありがとうございます。

ウィンドウズ8対応というのを見てそれだけで購入してしまいメーカーによって違いがあるとは知りませんでした、
サポートセンターに確認してみますね。
また、何かあれば教えてください、ありがとう御ざいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡