ギックリ腰は癖になりますか?

以前、ギックリ腰で来院されていた患者さんが、再びギックリ腰で来院されました。

「ギックリ腰って、癖になるんでしょうか?」

と質問されました。

そこで、「ギックリ腰は癖になるのか」と言うことを考えてみます。

最初にギックリ腰になったという現実があるわけですが、
そのギックリ腰が起きたのには、

「仕事で腰に負担がかかる」
「日常の動作が腰に負担のかかる体の使い方をしている」
「骨盤などが歪んでいて、腰に負担がかかりやすくなっていた」
「腰以外の部分に不具合があり、それをかばうことで腰に負担がかかっていた」

等々、何かしら原因があったわけです。

当院では、腰痛で来院させた患者さんに対して、体の歪みを整えたり、背骨の動きを改善したり、筋肉のバランスを整えたりすることによって腰痛を改善させていきます。

そして、腰痛が改善された患者さんは今までの生活に戻っていく・・。

今までの生活の中にギックリ腰の原因があったとすれば、当然の成り行きとして、再びギックリ腰を起こしてしまいそうです。

それが、ギックリ腰を繰り返す、「癖になった状態」と言えるかもしれません。

では、ギックリ腰を癖にさせないためにはどうしたらようのでしょうか?

上記のように、今までと同じ生活をしていては、同じような症状が再発する可能性がありますから、何かしら腰への負担を軽減する生活を考えていくことが大切です。

座る姿勢を改善する。
長時間同じ姿勢でいることが多ければ、時々動かすようにする。
朝、散歩をしてみる。

等々、何か変えて行きましょう。

仕事などで、どうしても負担がかかってしまう場合には、メンテナンス的に当院をご利用いただいて、ギックリ腰になる前にバランスを調整し、腰の負担を解消していくというのも一つかもしれませんね。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡