そう言えば、助産師さんに講演した事も・・

本日、膝の痛みを訴えて来院した小5の男の子。

来院の動機を聞いてみたところ、お母さんが助産師をやっていて、以前、私の講演を聴いた事を思い出して来院したと言う事でした。

そう言えば、以前、助産師さんの勉強会で、身体の歪みが身体に及ぼす影響や、産前、産後の育児での身体の使い方の注意事項などについての講演をさせていただきました。

大分前の事で、私自身が忘れていたようなことですが、覚えていていただき、嬉しく思いました。

さて、肝心の男の子の膝の痛みですが、かなり痛みが強くて、90度も曲げられないような状態でした。

痛みのために常時力が抜けないような状態で、それが余計に痛みを強くしている感じでしたので、腰から下肢にかけての緊張を緩和し、力を抜いて膝を曲げ伸ばしする練習を行いました。

完全には痛みは取り切れませんでしたが、膝への負担の少ない動きができるようになった事で、さらに症状改善に向かってくれる事を期待しています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡