3時の2時間前は・・

今、文音(小2)が算数の宿題をやっていて、私に質問をしてきました。
「3時の2時間前は何時?」

こんな簡単なことも分からないのか?なんて思いながら、
「1時だよ」

と答えたわけですが、

「『前』ってどっちなの?」と質問を受けました。

「2時間前」というのは、普通、2時間過去のことになると当たり前のように使っていますが、改めて考えると、不思議な気持ちになってきます。

「前向きに考えよう」という時の「前」は、未来のことを考えて・・という意味なのに、「2時間前」は過去のことです。

「3時の2時間前」を「5時かな?」と考えてしまった文音は、もしかして、気持ちが前向きなのかな?

なんて、考えてしまいました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡