[患者さんの声119] 説明も親切、ていねいで・・。

下伊那郡阿智村 A.K.さん(30代 男性 顎関節の不調、左首~肩~上肢の痛み、めまい)
 
 佐野カイロに寄せられた喜びの声 A.K.さん 30代 男性

 ホームページを見て、佐野先生に施術をして頂きたいと思いました。
 親身になって施術して下さり、説明も親切、ていねいで、非常に感謝しております。

【院長コメント】
 A.K.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 A.K.さんの症状は、
・1ヶ月ほど前に想いものを持って歯を食いしばってから、顎関節が右にずれた感じで、開口時シャリシャリ音がする。
・首を反らした時と左に回旋させた時、左肩から前腕部にかけて痛みが出る。
・目薬などで首を反らした時にふらつく感じがする。

 と言うものでした。

 上半身を中心とした全身調整を行い、顎関節やめまいの症状が有るため、頭や首周辺を調整を時間をかけて行っています。
 
 顎関節周辺の違和感と、ふらつき感については、2回目以降も症状が残っているため、その症状について、より詳しく聞きながら施術しています。
 特にめまいについては、単に頭位の変化によるものなのか、首の関節の動きに係わってのものなのかを見極めるため、いろいろと詳しく質問しながら、また、施術しての変化を確認しながらの施術になっています。
 今日で7回目(初回から約1ヶ月)の施術だったわけですが、「仰向けになる際に、上部頚椎がグラグラする感じがする」というA.K.さんの言葉から、首を動かした際、上部頚椎が動きすぎないように調整したところ、その後は、グラグラ感が出なくなったと言う事でした。
 自分でも、首を安定させる調整を時々してもらうように指導して、今日の施術を終えました。

 これで、ふらつき感が出ない状態が安定してくれる事を期待しています。

 今回のように、症状についてのちょっとした表現が、施術のヒントになる事があります。
 患者さんが、気楽に話せる雰囲気作りも大切だなと感じさせられています。
                                                首や肩の症状でお悩みなら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡