4時起きで、獅子座流星群観察。さぶ~

18日未明に、獅子座流星群が見られるという情報を聞きつけ、今朝、4時に起きて観察してみました。

家の隣の集会場の駐車場にシートを敷いて、その上に座布団を敷き、仰向けに寝そべって観察しました。

空は、晴れ渡って、天の川も確認できるほどの星空でしたが、その分、放射冷却で、寒い寒い・・。

5時半頃になると、天竜川からの朝霧が発生してきたので、実際に見ていたのはだいたい1時間程度。

ネットで「獅子座流星群」について検索すると、「今年は、最高で1時間に200個・・」などと書かれていて、かなり期待したのですが、私たちが観察していた1時間では、わずかに10個程度の流星を見ただけでした。
                                        整体とオリジナル体操で健康作りに貢献する、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡