歯が立ちませんでした。

本日最後に来院した患者さん、

電話では、「腱鞘炎みたいなのですが・・」ということで来院された初診の方でした。

来院された患者さんの話では、一週間ほど前から左肘から前腕かけての痛みが有り、肘の屈伸でも痛みが有り、就寝時じっとしていてジンジン痛くなると言うことでした。

痛みの場所などから「腱鞘炎」ではなさそうです。
いわゆるテニス肘のような状態も考えましたが、上腕骨外側上顆の圧痛はありません。

ゆっくりならばある程度動かせるものの、その位置でとどめていると痛みが出てきてしまいます。

肘周辺の筋肉の状態や関節の状態など痛みの原因に関する糸口を見つけようとしましたが、患者さんの状態が変化しなかったため、整形外科での受診を勧め、当院での施術はそれ以上行わないこととしました。

カイロなど徒手での施術で何でも治るわけではありませんが、私の力不足で、患者さんのお力になれなかったことは本当に残念です。

安静時でも痛みが出てしまうと言うのが、気になるところではあります。

整形外科での受診結果など、その後の状態を教えていただく約束をしてお帰り頂きました。

秋の高森町を縦走する第31回高森町駅伝大会

第31回高森町駅伝大会が、11月23日(日)に開催されます。

小学4年生から参加することが出来、2年前からうちの子も参加しています。
今年は仁美(小6)、文音(小4)ともに参加の予定。

小学生なので、当然全体の中では遅い方ですが、小学生女子の部など、それぞれの部門ごとに結果が出ますし、また、合計タイムだけでなく、各区間ごとに、タイムはもちろん、全体の順位、部門ごとの順位などの結果も分かり、参加した選手にとっては走り甲斐のある楽しい大会です。

また、天気がよければ、景色も良いので、気持ちよく走ることが出来ると思います。

昨年の第30回高森町駅伝大会の様子です。
CIMG6738ee.jpg

CIMG6740ee.jpg

大会の詳しい様子はブログで掲載しています。

仁美、頑張りました。第29回 高森町駅伝大会 2012/11/25
小学生女子の部2位。みんな頑張りました。第30回高森町駅伝大会。 2013/11/24

76枚目の患者さんの声、待合室でご覧いただけます。

70代、女性、殿部から下肢の痛みを訴えて通われていた患者さんより、「患者さんの声」を送っていただきました。
76枚目となります。

ホームページでの掲載許可の欄にチェックが入っていませんでしたので、ホームページなどウェブ上での公開はしておりません。
佐野カイロの待合室では閲覧可能となっております。

DSCN1547ee.jpg

7月中旬、右の殿部から右下肢にかけての痛みを訴えて来院された患者さんです。

本人は、「腰が原因では・・」と話されていましたが、腰の動きでは痛みは誘発されず、股関節の動きでの痛みの再現があったため、今回の痛みに股関節の関係性が強そうだと言うことを伝え、、股関節を中心に腰から右下肢への施術と、全身の調整を行っております。

初回の施術後、少し痛みが強くなった時期もありましたが、その後順調に改善して、8月5日に来院された際には、「痛みを忘れることが多くなった」と言っていただけました。
その後3回、2週間から3週間の間隔でメンテナンスの施術を行い、現在は様子見の状態となっております。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。

10月4日は高森北小学校の運動会で臨時休業でした。

10月4日は、臨時休業させていただきましたが、
高森北小学校の運動会に行っておりました。

お陰様で子供の頑張る様子を、しっかり見ることが出来ました。

DSCN1472ee.jpg

DSCN1505ee.jpg

DSCN1493ee.jpg

CIMG8180ee.jpg

かけっこなどの結果はともかく、子供が頑張っている姿は、親として感動させられるものがあります。

飯島町七久保の三社合同祭は今週末です。

9月から10月にかけて、この伊那谷地区では、神社の秋祭りに奉納煙火が催されるところが数多くあります。

その中でも、特にお気に入りなのが、飯島町七久保の三社合同祭。
有限会社 伊那火工 堀内煙火店さんのホームページによると10月第1土曜日ですので、今年は10月4日の開催となります。

七久保地区にある山祇神社、芝宮神社、七窪神社の三社合同でおこなう秋祭りで、神事などは各神社でおこなわれ、花火の打ち上げなどは七久保小学校グランドでおこなわれます。


七久保小学校グランドでの庭花火は迫力満点です。

数年前に、患者さんから三社合同祭について教えていただき、それから都合が合うときには必ず行くように成りました。

飯島町七久保の三社合同祭に行ってきました。 2013/10/05
飯島町七久保小学校での三社合同祭奉納煙火、庭花火 2012/10/06
2010年、飯島町七久保の三社合同祭 2010/10/02
飯島町七久保の三社合同祭に行ってきました。 2009/10/03
飯島町七久保、三社合同祭 2008/10/04

もし、この記事を見て行ってみようかな、と思ったあなた・・、
この時期、七久保の夜はとても寒いですから、温かい支度でお出かけください。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡