待合室のシクラメン、今年もゴールデンウィークまで頑張りました。

昨年11月より当院の待合室を彩ってくれたシクラメン、何とかゴールデンウィークまで、
頑張ってくれました。

CIMG4358e.jpg

シクラメンって、お店ではきれいに咲いていますが、自分の家できれいな状態を維持し続けるのって、なかなか難しいですよね。

甘やかし良すぎても、調子悪くなったり、人間の体みたいですね。
当院では、待合室の窓辺の環境がシクラメンに合っているみたいで、毎年、ゴールデンウィーク前後まで、きれいな花を咲かせてくれます。

これが施術室だとダメなんですよね・・。

雨上がり、きれいな虹がかかりました。

夕方、子ども達が「虹が架かってるよ」と知らせとくれたので、1枚パチリ。

CIMG4354e450.jpg

こんなに左右の脚まできれいに見えるのは珍しいですよね。

「頭痛が無くなったのが助かってます」

本日、午前中に来院したT.O.さん。

平成11年に、腰痛で数ヶ月通院されていた方ですが、今年の4月から再び腰痛と首筋の凝り感を訴えて通院されています。

腰痛は、日常生活では痛みは感じないところまで改善していますが、夜勤などで長時間座り続けると重だるくなり、首の張り感もでてくると言うことです。

そのような状態ですが、施術途中で、「頭痛が無くなったのが助かってます」と話してくれました。

以前から、首筋が張ってくると出ていた頭痛が、最近は無くなったそうです。

施術によって、歪みを整えたり、関節の動きを改善したり、筋肉の緊張を和らげたり、こちらでは体の変化を感じ取っていても、それが症状の改善につながっているかどうかは、必ずしも一致しないこともあります。

今回のように、具体的に変化を伝えていただくと、うれしいものです。

[患者さんの声225] 姿勢が良くなっていくのが分かりました。

下伊那郡高森町 K.H.さん(20代 女性 腰痛、肩こり、不良姿勢)

 佐野カイロに寄せられた喜びの声 K.H.さん 20代 女性 腰痛、肩こり、不良姿勢

 腰痛で来院させていただきましたが、姿勢が元々悪く、通院させていただくことになりました。

 何回か通ううちに、だんだんと良くっていくのがわかり、
今では痛みもほとんどありません。

 施術中にいろいろお話しさせていただきましたが、
会話の中で、良い先生、良いお父さんであることがわかり、
安心して治療できましたし、お話ししていて楽しかったです。

 また体の不調がありましたら、是非お願いしたいと思っています。

 ディズニーランドへ行ったら、またお話聞かせて下さい!

 本当にありがとうございました。


【院長コメント】

 K.H.さん、喜びの声ををお寄せいただき、有り難うございます。

 K.H.さんにご記入いただいたカルテを見ると、症状の欄に「体のゆがみ、腰痛、肩こり」と書かれているように、今回の来院にのきっかけは腰痛でしたが、ご自分でも体の歪みをかなり気にされていたようです。

 腰痛自体は、3回目の来院(初回から1週間)の際には大分改善されており、その後は、姿勢の改善を目的として徐々に間隔を開けながらご来院いただきました。

 先月ご来院いただいた際、1ヶ月間隔を開けても身体の状態が安定してきたため、次回は体の様子で、何かあれば電話にてご来院いただくようにさせていただきました。

 体が歪んでくると、体の痛みが出る前にも、筋肉の張り感、凝り感、疲労感などの症状が出やすくなりますので、何かありましたら気軽にご連絡下さい。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                姿勢が気になったら、ソフトな施術で全身の調整を行う、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

「しっかりこつ」って何処?

夕食の最中、文音(小3)が、「しっかりこつの辺りをぶつけた・・」と話し始めました。

え?何? しっかりこつ?

見ると、膝の辺りを押さえています。

「膝蓋骨(しつがいこつ)のこと?」

と聞いてみると、

「保健室に書いてあった」と教えてくれました。

たぶん、ひらがなで「しつがいこつ」と書いてあったんでしょうね。

「しつがいこつ」が「しっかりこつ」

なるほど、気持ちはよく分かります。

しつがいこつ

間違えはともかく、保健室で覚えた専門用語を一生懸命使って話してくれた娘を褒めてあげました。

地元、白髭神社の春祭りが開催されました。

地元、白髭神社の春祭りが開催されました。

私は、獅子頭として参加しています。
CIMG4175e450.jpg

そして、内の子どもたちも、おかめ踊り、花踊りに、それぞれ参加しています。

CIMG4188e450.jpg

CIMG4193e450.jpg

前日に行われた宵祭りは、雨のため舞台での奉納となりましたが、
昼祭りでは、踊りは境内で行うことが出来ました。

直前まで雨のため、獅子は舞台でしたが・・・









今年、それから来年と、保存会の会計を任されているため、
しばらくは何かと忙しく、皆さんにもご迷惑をお掛けしておりました。
ご協力に感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。

[患者さんの声405] とても癒やされます。

飯田市上郷黒田 K.A.さん(60代 男性 息苦しさ 疲労感 高血圧)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 K.A.さん 60代 男性

 私は、ここに来させてもらって良かったなと思うことが主に2つあります。

 1つ目は、ここがとても癒やされる場所であるという点です。
 私はすべての職業において人とのコミュニケーションの中でとても大切なことは、癒やしという点であると考えています。
 後述しますか、ここでは、施術の仕方及び、院長さんのお人柄により、とても癒やされるのです。
 2つ目は、私の体質的なものかもしれませんが、マッサージやカイロプラクティックにしても、強く押されたり、曲げられたりされるとあまり調子が良くならなかったことが過去にありました。
 ここではそういうことが全くありませんし、またその時の体調において軽くやって欲しいと思うときには、気軽に言える雰囲気があります。

 ほかにも気づいたことを書いてみたいと思います。
 お子さんやお母さんが作られた作品が飾られてあることが、とても私の心を和ませてくれるのです。
 また、お子さんたちが学校から帰られますと、「ただ今」と元気に声をかけていく姿も大変微笑ましいです。

 これすらもよろしくお願いしたいと思います。

 ご家族皆様のご健康をお祈りいたします。


【院長コメント】
 K.A.さん、患者さんの声を寄せて頂き、ありがとうございました。
 
 K.A.さんの初回来院時の症状は、息苦しさ(特に吸気に違和感)でした。
 お話を聞いてみると、肉体的にも精神的にもかなりまいっている感じがうかがえました。
 
 全身的なバランスの調整をして、余計な緊張を和らげ、肉体的にも精神的にもリラックス出来ることを目的として施術させて頂いております。
 息苦しさについては、ほぼ改善されたようで、その後は、疲労感の強いときや血圧が高めの時などに来院されています。

 高血圧など、自律神経のバランスが影響しているような症状の方には、当院のようなソフトな施術がマッチしているのではないかと思います。

 K.A.さんには、施術以外の部分についても癒やしを感じて頂いているようで、うれしく思います。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡