[患者さんの声120] 体が楽になり、本当にうれしかったです。

下伊那郡高森町 H.T.さん(20代 女性 頭痛、首から肩・肩甲間部の痛み) 

 佐野カイロに寄せられた喜びの声 H.T.さん 20代 女性

 いつもお世話になっております。

 今回は、今までに経験した事のない、左目・頭の激痛に悩まされました。
 元々頭痛持ちではなかったので、何の病気かと思い、眼科、脳、耳鼻科、歯科と、疑うところ一通り行きましたが、異常なし。
 様々な薬を飲んでも全く良くならず、最後の頼みの綱として、施術をお願いしました。

 柔らかい手つきで、じわじわと効きいてくる感覚がありました。
 何度か通ううちに、痛みがやわらいできて、それに加え、体全体が軽くなり、日々の生活が、すごく楽になってきました。
 体は正直で、こんなにも変わるものなんだと本当にビックリしました。
 痛かった時は、それがすごくストレスになっていたのですが、どんどん良くなる症状と気持ちの良い施術でストレスも発散されました。

 ひどい症状が出る前に、又、体のメンテナンスにお世話になりたいと思います。
 体が楽になり、本当にうれしかったです。本当にありがとうございました。
 これからも、よりいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

【院長コメント】
 H.T.さん、喜びの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 H.T.さんは、以前、腰痛の施術で来院されており、今回、2年ぶりの来院でした。
 最初の5回は、4日間隔のペースで来院して頂き、症状が楽になったので、10日、14日と間隔を開けて体の状態を確認して、一区切りとなりました。

 H.T.さんの喜びの声と、施術期間だけ見れば、非常に順調に改善したように見えますが、実際には、最初の施術の後、少し症状が強くなったりしたこともあり、決して順調な回復ではありませんでした。
 症状が思う良いに改善しなかった時でも、通ってきて頂き、体の変化を詳しく話して頂けた事も、最終的に症状が改善した要因だったように思います。

 当院での施術を信頼して、通って頂けた事、感謝しております。

 喜びの声の中にもお書き頂いていますが、次回、いらっしゃる時は、ひどい症状が出る前に、メンテナンス的にご利用頂けると良いと思います。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。 
                                                首のコリや頭痛でお悩みなら、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

近所の中学生にテニス指導

 夕方、近所の中学生が、施術院の前で軟式テニスのサーブの練習をしていました。

 私も、地元、高森中学校出身、そして、軟式テニス部に所属していたので、立場としてはその子の先輩になります。

 そこで、ついつい、熱血指導をしてしまいました。

 内容は、プライマリーモーション理論に基づいて、

 ・肩を回してラケットを振るのではなく、身体のバネを使うと、力強くて速いスイングが出来る
 
 ということを中心に指導しました。

 「身体のバネを使う」

 何となく分かったような気になってしまう表現です。
 
 でも、この意味を本当に理解出来る人は少ないのでは無いでしょうか?
 実際、「身体のバネを使う」「身体をバネのように使う」ということが出来ている人は、意外と少ないものです。
 
 当然、その子には、身体をバネのように動かすには、どうすれば良いかを説明しながら指導しました。

 今年入学して、テニス部に入ったばかりなので、まだ、理想的なスイングには遠い感じですが、最初と比べると、随分と力強いスイングが出来るようになりました。

 当院では、プライマリーモーション理論に基づく運動指導、勉強会も受け付けています。

[患者さんの声219] 外からも内からも良くなりました。

下伊那郡天龍村 金澤 真紀さん(30代 女性 腰痛、左足底のシビレ) 

 佐野カイロに寄せられた喜びの声 金澤 真紀さん 30代 女性

 友人がインターネットで見つけて、「感じの良さそうな先生で、なんだかいいみたいだよ」と教えてくれて、来院してみました。
 始めは、何だかわからないといったすごく優しい施術法でしたので、正直、これで良くなるのかな?と思って2~3回、何回か通ううちに身体が楽になっていくのが分かり、先生の優しい対応と、癒やされていくという感じでした。
 外からも内からも良くなりました。
 毎回、いろいろな話をしながら、親切にしてくれて嬉しく思っています。
 有り難うございました。

【院長コメント】
 金澤さん、喜びの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 金澤さんは、腰痛と左足底のしびれという症状で、来院され、4回目の施術の後は、「仕事で忙しい状態が続いたけれど痛みは無かった」と言うことで、5回目の施術でひと区切りとなりました。

 初回の施術の際は、骨盤の歪みもかなり強かったですが、そのような歪みに対しても、ボキホキするような強い矯正をするわけではなく、かなりソフトに調整していきますので、「何だかわからない」という感想が残ったのかもしれません。

 そして、腰痛やシビレという症状に対する施術であっても、ソフトな施術による安心感から、癒やし感も感じて頂けたのだと思います。

 身体の歪みが改善して緊張がやわらぎ、精神的にもリラックス出来たことで、金澤さんの回復力が最高に発揮されたのではないでしょうか。

 天龍村からと言うことで、1時間以上かけての通院だったわけですが、喜んで頂けたこと、私も嬉しく思います。
 また、何か有ったら、気軽にお電話ください。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                ソフトな施術で癒やし感の高い整体院なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

安協でライン引きとカーブミラー磨き

今日は、午前中は河川清掃が有り、午後からは安協でライン引きとカーブミラー磨きをしてきました。

この地域では、各個人宅の道路に面した部分、また、小さな交差点などに停止線が書かれていますが、これは、その地区の安全協会の人達が描いています。

午後1時から3時間ほどかけて、地区内のライン引き及びカーブミラー磨きを行いました。

CIMG1228es.jpg

今日の午後は、とても暑かったため、ちょっとダルダルな感じです。

今月は、23日に、ほたる祭りがあり、安協として、その交通整理も行います。

そのため、23日(土)の午後は、臨時休業となりますが、ご了承下さい。

佐久市から・・

本日最後の患者さんは、佐久市からいらした方でした。

高速を利用して、2時間ちょっとかかったそうです。

半年ほど前から、左肩甲骨周辺の張り感と痛みが強くなり、整形外科に行ったり、はり治療や整体に通ったりしたけれども改善されず、ネットで当院を見つけたと言うことでした。

約2年前に交通事故に遭われて、その3ヶ月後から左肩甲骨周辺の違和感を時々感じるようになっていたと言うことで、ムチウチとの関連を気にされていました。

交通事故の前には、この様な症状は無かったようですので、何かしらの関係は有りそうですが、ムチウチの有無にかかわらず、ここでの施術は、「現状の患者さんの身体から異常な部分を見つけて、正常の状態に近づける」と言うことにつきます。

身体を見てみると、首以外にも、歪みや、筋肉の過緊張が見受けられたので、それらを調整して施術を終えました。

ここしばらく、痛みを我慢しながら身体を動かしてきて、その癖が残っていたりするので、再び症状が出てくる場合も有ります。

もっと近くであれば、あまり間隔を開けずに通って頂くのですが、なにしろ佐久市ですので、2回目は3週間後来て頂くことにして、それまでは、付き添いでいらしたご主人に肩周辺の緩和法を指導して時々行ってもらうことにしました。

ご主人の愛情を込めた施術が功を奏してくれると良いのですが・・。

3週間後が楽しみです。

バレーをしても膝は気にならなくなりました。

アキレス腱手術後の拘縮が改善の記事で紹介したKさん、前回(6回目)、膝の状態もかなり改善されていたので、今日は2週間空けての7回目の施術でした。

現時点では、正座をしてのつっぱり感ほとんどなく、「バレーをやっても気にならない」ということでした。

次回は、メンテナンスとして1ヶ月後に予約を入れていただきました。

ママさんバレーは、これからの時期、いろいろな大会が開催されるようです。
活躍を期待しております。

ただ、身体の調子が良い時ほど、思わぬ事故や怪我に見舞われたりしますので、気を引き締めて、プレーして頂きたいと思います。

第9回 KOセミナー

2日(土)、3日(日)と、大阪でJSC(日本カイロプラクティック師協会)KOセミナーが開催され、出席してきました。

「脊柱:中部胸椎から腰椎までのバイオメカニクス、スラスト」というテーマで開催され、1日目は基本テクニック、2日目は、応用テクニックという内容でした。

当院での施術は、非常にソフトなものですが、このセミナーのでの応用テクニックも非常にソフトなもので、解剖学の知識、施術者の感覚などが重要になってきます。

取り入れられるところは、明日からどんどん取り入れていこうと思います。

在宅マッサージも・・

 当院では、以前より訪問療養マッサージ(在宅マッサージ)の受付もしておりましたが、利用する方がいない状態が続いていました。

 今月に入り、利用の申し込みがあり、月、水、金と、訪問療養マッサージ(在宅マッサージ)に出かけることとなりました。

 そのため、月、水、金、当院での午後の施術は午後3時からとなります。(午前中は平常通り)

 私は、あんまマッサージ指圧師の資格を持っていますが、カイロプラクティックや自然形体療法など、マッサージ以外の知識と技術が、訪問療養マッサージ(在宅マッサージ)の方でも生かされればと考えています。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡