56通目の患者さんの声

3月上旬から来院して頂いている女性の患者さんより、患者さんの声を頂きました。

ネットでの掲載を遠慮されているので、こちらには掲載出来ませんが、大まかな内容としては、

○施術の中で、関節可動域の改善や痛みの緩和を自覚する事が出来た。

○「関節痛は、すり減った関節軟骨そのものが痛いわけではなく、その周りの靱帯や筋肉が正常ではないので、それを正常にしてあげることで痛みが改善する」という説明に納得出来た。

○健康保険が適用されればいいのに・・・。

と言うことが書かれていました。

私としては、症状の改善を自覚して頂けていると言う事が嬉しいところです。

この患者さんの声の現物は、その他の患者さんの声と共に、待合室に掲示しい有りますので、来院された方はご覧頂く事が出来ます。

腰痛予防とウエストのシェイプアップに「マタドールエクササイズ」

佐野カイロプラクティックオフィス、オリジナル体操第4弾、
マタドールエクササイズです。

「マタドール」というのは闘牛士の意味です。
腰をひねる動きが闘牛士のイメージと重なったので、この名前にしました。
「マタドール体操」としなかったのは、「マタドールエクササイズ」として方が格好いいかなと考えただけです。「マタドール体操」と呼んで頂いても構いません。

「マタドールエクササイズ」の目的
1、腹斜筋の引き締めと腰部起立筋のストレッチ
 ゆっくり行うひねる動作によって、腰から腹部にかけての引き締め効果が期待されます。
 同時に、背骨回りの深部起立筋に対しては、ストレッチ効果が期待されます。

2、背骨の前弯に対する柔軟性つける(後ろに反りやすくする)
 胸を張った状態で、ゆっくりひねる事により、腰椎前弯での柔軟性を高めます。

 
「マタドールエクササイズ」の実践
 
 マタドールエクササイズのやり方は、こちらの動画をご覧下さい。
 

 注意 
 脊柱管などで腰を伸ばすと足が痺れるような方、変形性脊椎症などで腰を伸ばすと痛みが出る方は止めましょう。
 腰を痛めている人は、無理をせず、痛みがでない範囲で行ってみて下さい。

 以前紹介した腰痛予防体操「ゴリラ体操」「やっこさん体操」と比べ、日常生活の中で簡単に行えるエクササイズだと思います。
                                                整体とオリジナル体操で健康作りに貢献する、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

獅子舞の練習をしても腰が快適。体操の効果かな?

地元、白髭神社の芸能保存会に所属しているので、春祭りでは、毎年、獅子舞を舞っています。
  2011年 白髭神社春祭り
  2010年 白髭神社春祭り
  2009年 白髭神社春祭り

3月に入ると、春祭りに向けての獅子舞の練習が始まりますが、白髭神社の獅子の頭は、大きくて、それなりに重量もあるため、練習を始めると、腰周辺が筋肉痛のような状態になり、下手するとギックリ腰になってしまうかな?と思うような微妙な状態になったりしていました。
そのような状態になりながらも、これまで、自分でケアしながら何とかこなしてきたわけですが、毎年この状態だと長くは続けられないな・・と考えていました。

ところが今年は、初練習の後も多少の筋肉痛は感じるものの、筋肉の張り感は少なく、腰を快適に動かせる状態が維持されています。

実は、初練習の少し前に、簡単な体操を思いつき、時々行ったら、練習中も時々行っているのですが、その効果が出ているようです。

早速、その体操に「マタドールエクササイズ」と名付けました。

単純に腰痛の予防のみでなく、腰周辺のシェイプアップ(引き締めやくびれの形成)効果も高そうです。

以前紹介した腰痛予報体操の「ゴリラ体操」や「やっこさん体操」と比べ簡単にできる点が良いと思います。

詳しい解説ページは後ほど作成しますか、とりあえ動画をアップしましたので、ご覧くさい。

 

NHKの「週間ブックレビュー」、大好きでした。

NHKのBSで放送されてきた「週間ブックレビュー」が、今週末放送される第954回で最終回となります。

私の最も好きな番組の1つだっただけにとても残念な思いです。
いったいどうして終わらせてしまうのか・・・。

私自身は、かなりのテレビっ子として育ってきましたし、現在でもそれほど読書をする方ではありません。

通常は読書と言っても、仕事関連のものしか読まない私ですが、「週間ブックレビュー」を見ると、なんとも知的な雰囲気がして、紹介されている本が読みたくなってくるものでした。

昨年から読んだ以下の書籍は、週間ブックレビューで紹介されたものです。

リアル・シンデレラ

マボロシの鳥

ロードサイド・クロス

勝手にふるえてろ

ネットで生保を売ろう!

空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む

鯨人 (集英社新書)

舟を編む

ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ブタとおっちゃん

NHKの「プロジェクトX」の後、「プロフェッショナル 仕事の流儀」が始まったように、「週間ブックレビュー」の後、同様の番組が始まってくれる事を期待しています。

「不整脈は治りますか?」

「不整脈は治りますか?」

電話でこの様な問い合わせがありました。

一言で「不整脈」と言っても、

不整脈 - Wikipedia 

この様に、様々な状態が含まれています。
ですから、自分の脈の打ち方に異常を感じた場合、先ずは専門医を受診して頂いて、危険性が高いものなのか、放っておいても大丈夫なものなのか、鑑別してもらう必要があると考えます。

その上で、危険性が低く、専門的な治療の必要がない不整脈が当院の施術で改善するのかどうか・・。
(今回、電話で問い合わせてきた方も、「放っておいても危険性は無い」と言われたそうですが、時々、脈が飛んだりするのが気になるので、カイロの施術で治るかどうか聞きたかったようです。)


当院では、体の歪みを整えたり、筋肉の余計な緊張を改善させたりと言う事で、体の構造的なバランスを改善していきます。

それによって、楽に動けるようになったり、疲労が回復しやすくなったり、リラックスしやすくなったりという効果が期待出来ます。
緊張がやわらぎ、副交感神経が働きやすくなって、心拍を落ち着かせるような影響も考えられます。
肋骨の歪みや動きを整え、胸郭の緊張を改善する事によっても、良い影響が考えられます。

ただし、不整脈には、食習慣や仕事のストレスなど、様々な要因が関与している訳ですから、単純に「当院に通って頂ければ、不整脈も改善しますよ」とは、言いにくいところです。

不整脈の他に肩こりや腰痛などの体の症状が有れば、それらの症状の改善を主目的に、是非、当院にご来院頂き、不整脈については「ついでに改善してくれたら良いな・・」くらいの気持ちでいて頂くのが良いのではと思います。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡