[患者さんの声308] オスグッドが改善。3回の治療で思いっきり走れるように・・。

駒ヶ根市赤穂 K君(13歳 男子 左膝オスグッド)
 
 佐野カイロに寄せられた喜びの声 K君 13歳 男子

 中学2年、バスケット部の息子は、オスグッドで、膝が痛くて走ることが出来ませんでした。
 インターネットで貴院を知り、治療していただきました。
 1時間ほどしっかりみていただき、説明もていねいで、息子にもとても分かりやすく、その後は足がとても軽くなったと喜んでいました。
 3回の治療で、思いきり走れるようになり、試合、練習でも、気にせず動き回っています。
 料金は、3,000円と、大変助かります。
 また、お世話になりたいと思います。
 有り難うございました。


【院長コメント】
 K君のお母さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 K君の痛みが順調に回復して、その後、試合で走っても大丈夫とのこと、本当に良かったですね。

 K君が最初に来院したのは、11月15日でした。
 整形外科も受診され、オスグッドという診断を受けていらっしゃいました。
 施術前の左膝の状態は、立位で体重をかけた状態での膝屈曲で痛みがあり、また、仰向けでの非荷重での膝屈曲でも痛みのため最後まで曲げられない状態でした。
 膝のお皿の下の出っ張った部分での圧痛はあまりなかったので、早期回復が期待できるのかなという印象でした。

 施術では、全身の調整と下肢の筋肉の緩和、痛みの出ている膝蓋腱周辺の調整を行い、非荷重での屈曲では痛みが出ないところまで改善しました。
 荷重時の屈曲では痛みが残っていたため、日常動作の指導や大腿部のストレッチの指導などを行って帰っていただきました。

 19日、2回目の来院の際には、その2日前頃少し痛みが出たもの大分楽になったと言うことでした。
 施術後は、荷重時の屈曲でも痛みが出なくなっていました。
 21日、22日とテストで、部活が無いと言うことで、その間しっかり安静をとって一気に治してしまいましょう。と言う指導をしてその日は終了。

 26日、3回目の来院の際には、ほぼ痛みが無くなっていたため、同様の施術をして、最後に痛みの確認をして終了となりました。
 
 運動前後のストレッチをしっかりしてもらえれば、たぶん再発の心配は無いのではと思いますが、無理をして痛みが出た時には、また来院いただければと思います。
 試合でのK君の活躍を期待しています。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                オスグッドでお悩みなら、自然形体療法が受けられる、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

こんなに楽になるんですね~

今日は祝日ですので、午前中のみの営業でした。

朝一番の患者さんは、肩や首のコリが主訴で来院した方で、今日が2回目でした。

趣味で野球をやっていると言うことですが、シーズンオフの今となっても、右肩の周辺はパンパンに張っていて、肩コリの方にもかなり影響しているようだったため、全身の調整とともに、右肩関節にも時間をかけて施術しました。
昨年辺りから、投球時に肩関節に痛みが有り、外野の守備から内野の守備に変わっていたそうです。
肩関節に負担のかからない投球フォームなども指導して、初回の施術を終えました。

初回からは約1週間を経て、今日の施術となりましたが、肩コリの症状は大分改善されていると言うことで、今日は、一昨日ゴルフの練習をして、背中が張っていると言うことでした。

右肩の周辺は、大分改善したもののまだ少し張り感が残っていたため、概ね初回と同様の施術となりました。
施術の終了時には、「こんなに楽になるんですね~、もっと早く来れば良かったです。」と感想を言っていただきました。
前回指導した投球フォームについて、今日も復習しましたが、「肩関節も動かしやすくなって、これなら、来シーズンには、しっかり投げられそうです。」と言っていただきました。

スポーツに限らず、痛みを我慢しながら動かしていると、いろいろなところにその影響が出てしまいます。
何処の痛みでも、痛みを感じたら早めの対処が大切ですね。
                                                スポーツによる体の痛み、プライマリーモーションによるスポーツ指導なら、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声307] 最初の日から痛みが引いて・・。

飯田市座光寺 T.H.さん(60代 女性 左膝痛、腰痛)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 T.H.さん 60代 女性

 今年、11月初めより、急に左ひざの痛み、腰の痛みが始まり、最初は整形外科にまいりましたが、痛み止めの薬と貼り薬をいただき使用していましたが、なかなか良くならなかったので、娘(名古屋在住)に相談したところ、佐野先生に伺うといいと教えられ、早速お訪ねし、4~5日、毎日、はり治療もしていただき、最初の日から、痛みがひき、本当にありがたかったです。
 これからも時々お世話様になろうと思っています。

【院長コメント】
 T.H.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 T.H.さんが初回の施術にいらした時には、1週間程、膝の痛みをかばいながらの生活をしていたこともあり、腰の痛みも強くなり、真っ直ぐ立って歩けないような状況でした。

 原さんは、以前、はり治療をされた際に、とても効果があったと言うことで、通常の施術とはり治療の併用による施術を行いました。

 初日の施術終了時には、大分痛み改善していましたが、体を曲げて歩く癖が残っていたので、痛みを感じなければなるべく真っ直ぐに立って歩くように指導をして帰っていただきました。
 2回目に来院した際には、歩き方もほぼ普通の状態に改善され、痛みも随分楽になったと報告いただきました。
 それ以降も、間を開けずに通院いただき、5回目(初回から1週間後)の施術の際には、かなり調子が良くなったため、今回の膝痛、腰痛への施術はひと区切りと言うことで、今後はメンテナンス的に来院いただくこととなりました。
 
 初回の後の施術のペースですが、当院の場合、通常は、2~3日後もしくは3~4日後に2回目の来院をしていただき、その様子でその後の来院ペースを考えていくことが多いです。
 (患者さんの症状や、仕事などの都合などにより、流動的ではあります。)
 今回のT.H.さんのように、ほぼ毎日に近い形で通院いただくのは数少ないパターンでした。
 T.H.さんは、日に日に回復していったわけですが、1回の施術効果が持続している間に次の施術を行うことで、結果的に少ない施術回数で早く改善することが出来たのではないかと思います。

 今後は、今の良い状態を維持するように、時々、ご来院いただければと思います。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                膝の痛みでお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声217] 痛い治療など全くなく、腰痛が楽になりました。

下伊那郡高森町 A.M.さん(30代 女性 腰痛、肩こり) 

 佐野カイロに寄せられた喜びの声 A.M.さん 30代 女性

 先日は、お世話になりました。

 おかげ様で、腰痛、肩こりが改善されて、楽になりました。
 
 痛い治療など、全くなく、よかったです。

 又、調子が悪くなったらお願いします。

【院長コメント】
 A.M.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 A.M.さんは、前日、朝起きたら腰痛が激しく、その後少し楽になったが、今朝起きたらやはり痛みが強かったため、ネットで当院を検索され、来院して頂きました。
 2年程前から、時々腰痛になることがあったようで、過去の腰痛でも朝方痛むことが多かったようです。
 それから、8ヶ月前に出産されています。
 主訴の腰痛の他、肩こりの症状もありました。

 全身の調整の他、
 朝方、特に痛みやすいと言うことで、朝、起きる前の運動、
 出産をしてから8ヶ月と言うことで、骨盤を安定させる運動を指導させて頂きました。

 初日は、痛みのために腰を伸ばすことが出来ないような状態でしたが、3回の施術(1週間)でほぼ改善。

 肩こりの方も改善されたようで良かったです。

 子育て、いろいろと大変だと思いますが、体の不調を感じた時はまたいらしてください。
 
 ところで、
 A.M.さんからの今回の患者さんの声が、記念すべき50通目となりました。
 今後も多くの方に患者さんの声を喜んで書いて頂けるよう、施術技術の向上に努めて参ります。
 有り難うございました。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                産後の腰痛でお悩みなら、自然形体療法を取り入れたソフトな調整で安心の、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

日本カイロプラクティックセミナーin茨城

11月12日(土)、13日(日)の2日間、茨城県で開催された「日本カイロプラクティックセミナー」に参加してきました。

今回は、毎年恒例で行われている「禁忌症セミナー」の他、
北海道の中原裕幸D.C.による臨床基礎講座『臨床における検査と治療のポイント』
福岡県の東 好孝先生による臨床応用講座『トリガーポイントを劇的に緩解させるテクニック』
特別講座では国際和合医療学会理事の陰山康成先生による『日本での東洋医療系医師資格の設立に向けて』

基調講座として山形県の守屋 徹先生による『カイロプラクターのための「痛み学」』

という内容でした。

禁忌症セミナーの中でもシビレについて特に深く取り上げられるなど、痛み、シビレということについて、内容の濃いセミナーとなりました。

特に、今回、東先生による『トリガーポイントを劇的に緩解させるテクニック』、とても参考になりました。

当院でも、様々なテクニックを施術に取り入れていますが、患者さんの状態に合わせて、トリガーポイントに対するアプローチも、組み込んで生きたいと思います。

自然形体療法、本部師範コース 修了

11月5日(土)、6日(日)と自然形体療法の通信講義を受講してきました。

昨年の1月より受講してきた通信講義ですが、今回で本部師範コースの過程を修了となりました。

本部師範コース終了記念に、山田先生とツーショット
CIMG9098tb480.jpg


この通信講義を受講して一番良かったことは、自然形体療法創始者の山田先生から直接指導して頂くことが出来たことだと思います。
柔道整復師の資格を持ち、整形外科での勤務が長かった私にとって、自然形体療法の治療理論や手法に関して?と感じる部分も多くありました。
そのため、研修会のたびに、多くの質問をさせて頂きましたが、その全てについて、分かりやすく解説指導して頂くことが出来ました。

また、たぶん当院には来院しないだろうと思うような重症の患者さんに対する山田先生の治療を見ることが出来たのも意義ある経験になりました。

今後は会員として、フォローアップの受講をすることで、復習や新しい手法の吸収をしていくことになります。

本部師範コース修了まで、ご指導頂いた山田先生には、本当に感謝しております。
誠に有り難うございました。

また、毎回、フォローアップで受講されている、松村先生植田先生にも大変お世話になりました。
有り難うございました。

JSC東海支部の勉強会

今日は、JSC東海支部の勉強会に参加してきました。
なんと、講師としての参加です。

主な内容は、三軸修正法のカイロプラクティックへの応用や、プライマリーモーションによる運動指導について・・、基本的なところを紹介しました。

参加者7名という、小さな規模の勉強会でしたが、参加者の先生方に、少しでも参考にして頂けたら・・と思います。
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡