魚の目、タコの治し方、漏斗胸、脱腸(鼠径ヘルニア)の治し方など

10月15日、16日と、自然形体療法の通信講義に参加してきました。

今回、手法の練習と合わせて、魚の目、タコの治し方、漏斗胸、脱腸(鼠径ヘルニア)の治し方などについても講義して頂きました。

特に漏斗胸については、「手技療法で治せるものなのかな?」という感じのするものですが、扁平な胸郭の前後径を高め、くぼんだ部分を少しずつ盛り上げるような力を加えていく・・という考え方での手法が行われます。

この手法で、どの程度漏斗胸が改善するのか?
自然形体療法のホームページに治療例動画として2例、漏斗胸の症例が掲載されています。
 漏斗胸症例1
 漏斗胸症例1

私がやっても、山田先生のように変化が出せると良いのですが・・・、こればっかりは実際の患者さんで試さないと分かりません。

腰痛や肩こりの他、漏斗胸でお悩みの方は、是非、お話し頂ければと思います。

患者さんの声 49通目

産後の腰痛改善、骨盤調整を目的に来院中のM.H.さんより患者さんの声を送って頂きました。

ネットへの掲載はNGと言うことで、ここには掲載できませんが、待合室の「患者さんの声ファイル」に入れてありますので、ご来院の際には、ご覧頂くことが出来ます。

  CIMG8936t.jpg

来院して頂いて、症状が改善していく様子を見ることも嬉しいですが、こうして患者さんの声を送って頂くことも、大きな励みになります。

M.H.さん、どうも有り難うございました。
                                                産後の腰痛でお悩みなら、体に優しいソフトな骨盤調整、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

Before、After、の画像について思うこと

 最近、バラエティー番組や情報番組など、様々なテレビ番組で「小顔」がテーマとして取り上げらる機会が増えています。

 専門家として登場する先生方の、考え方、やり方も様々です。
 当院でも、「小顔整体」をメニューに入れていますので、参考になる面も多々有ります。
 
 なるほどと感心する部分もあれば、あんなコトして大丈夫?と思うようなことも有るわけですが・・・。

 さて、通常、この様な番組では、Before、After、と言う形で、施術前と後の状態を比べます。

 この、Before、After、の画像に?を感じているのは私だけでしょうか?

 BeforeよりもAfterの方が、肌の血色が良くなっている・・
    でも、そもそも背景を含めた写真全体がAfterの方が明るい。

 BeforeよりもAfterの方が、目がぱっちりしている・・
    Beforeは、ブスッとした表情で、Afterの方はニッコリしていて口角も上がっている。

 こんな感じで、Before、Afterの撮影条件が違っていると感じる場合が1つ。

 もう1つは、私の目には、Beforeの方が、Afterよりもきれいだったり、小顔に見えるのに、会場のゲストの「わあ~きれい」「すご~い」という歓声で、何となくAfterの方が良くなっているように感じさせられてしまうパターン。

 番組の演出上、多少、大げさな表現があったりすることは仕方が無いことかと思いますが、見る側の方には、是非、冷静に判断をしてもらいたいものだと思います。

 当院でも、小顔整体の解説で、小顔整体の実施例を掲載しています。
 Before、Afterの撮影条件には、十分注意したつもりですが、どうでしょうか?
 
 この様に画像を撮ってみると、顔という三次元のものを、二次元で比較する難しさを強く感じます。
 
 小顔整体の効果については、実際体験して頂いて、片方施術した後に、頬の左右を触って頂いて、スッキリした感じや、引き上がった感じを実感して頂くのが、一番感じやすいのでは・・、と考えています。

産後の腰痛の患者さん、順調に改善してメンテナンスに移行

 当院では、最近、産後の腰痛にたいする施術を求めて来院される患者さんが増えています。

 本日来院された方は、9回目の施術でした。
 痛みは3回目くらいでかなり楽になり、7回目の施術でほとんど痛みが出なくなったため、3週間、4週間と間隔を開けて8回目、9回目と来院頂きました。

 産後の腰痛という意味では、ひと区切りしましたが、肩こりが時々出ると言うことで、本人から1ヶ月にい1回のメンテナンス的な施術の希望があり、1ヶ月後の予約を入れて帰られました。

 当院では、骨盤の調整など、もともとソフトな施術をしていますが、産後の方については、よりソフトな施術を心がけております。
 また、出産に際して、靱帯が緩んでいたりしますので、骨盤を引き締める体操、骨盤の歪みを修整する体操も指導しています。
                                                産後の腰痛でお悩みなら、体に優しいソフトな骨盤調整、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

自然形体療法通信講義 10月2日

自然形体療法の通信講義を受講してきました。

今回の講義は、自己鍛錬法についての詳しい説明が中心でした。

自分で骨盤の歪みを整えたり、椎間板の負担を改善する方法
体をバランス良くストレッチする方法

などで、以前にも何回か説明を受けていて、再発予防などの目的で患者つんへも指導していますが、今回は、より詳しく説明を受けることが出来ました。
より詳しく理解することで、患者さんへの説明にも説得力が出てくると思います。
                                                長野県で自然形体療法を受けるなら、下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡