[患者さんの声215] 1ヶ月に1度は行きたいです。

木曽郡木曽町 S.M.さん(60代 女性 腰痛、右首筋の痛み)
 
 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 S.M.さん 60代 女性

 御無沙汰しております。
 先達っては、大変お世話様にありがとうございました。

 私は、カイロプラクティックに十年程前から通っております。
 整形外科は、レントゲンに異常が無ければ、湿布か注射。私にはだめでした。
 頭、頚、腰、足、痛くなるとすぐにカイロに行きました。
 すぐに行くと、2~3回で良くなり、悪いときは週1回、1ヶ月通うこともありました。
 その頃は仕事が忙しく、カイロに行くのが楽しみでした。

 今回、佐野さんの所でお世話になったきっかけは、娘の紹介でお世話になりました。
 1時間程、しっかりやって頂き、針治療もやってますし、私にはとてもうれしいかぎりでした。
 忙しくて、なかなかいけませんが、1ヶ月に1度でも時間を作って行くように努力したいものです。

【院長コメント】
 S.M.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 S.M.さんが住んでいる木曽郡木曽町は、ここ、下伊那郡高森町からは、車で1時間以上かかりますが、高森町に住んでいる娘さんが、以前、佐野カイロを利用していて、紹介されていらして頂きました。

 S.M.さんが、以前通っていた木曽町のカイロの先生ですが、専門学校時代からの知り合いの先生で、カイロもしっかり勉強されている先生ですので、S.M.さんも、満足できる施術をしてもらっていたことと思います。

 私の所では、カイロプラクティックに、自然形体療法やMB式整体を取り入れていたり、針治療もやっていることから、木曽町のカイロの先生とは、施術の内容が少し異なっていたかとおもいますが、満足して頂き、うれしく思います。

 なにぶん、遠いですので、木曽のY先生、それから私の所と、体調に合わせて、上手にご利用いただければと思います。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                カイロプラクティック、自然形体療法、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

自然形体療法通信講義 第11回

2月5日(土)、6日(日)と、自然形体療法の通信講義を受講してきました。

手法の講義は、受講しているそれぞれの先生の受講コースに合わせて行われますが、私の場合は、本部師範コースでの手法の内容を終えていて、その中で私が苦手にしている手法について復習をして頂きました。

ところで、今回、宿泊したカプセルホテルのマットレスが合わなかったのか、6日(日)の朝から、私の腰の調子が悪く、立ち上がったときに腰が痛みで伸びない状態になってしまいました。

午後になっても改善しなかったので、練習のパートナーをして頂いた新潟の松村綾子先生に、腰の状態が良くないことを話したところ、「体の痛み体験は、施術者にとって宝だからね~」と言いながら、快く治療してくれました。

松村先生は、自然形体療法の上級本部師範資格を持っている先生で、「魔法の手」という異名を持つ先生です。
今回は、私の受講している通信講義の範囲の手法を使って、症状を改善してくれました。
頑固な症状でしたが、徐々に改善して、腰を伸ばして立っても平気な状態にして頂きました。

今まで、習った手法を佐野カイロの施術の中で使って、患者さんの症状を改善したりはしていましたが、自分自身の痛みをその手法で改善してもらうことが出来たのは、本当に良い体験だったと思います。
ソフトな刺激で患者さんの体に働きかけて変化を起こしていく、自然形体療法のすごさを実感できた貴重な研修となりました。

松村先生、本当に有り難うございました。
                                                長野県で自然形体療法を受けるなら、下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

パソコンが不調になったことから、体の治療について考える

2週間前のすごく寒い朝、パソコンを起動しようとしたら、なんだか異常に時間がかかってしまいました。
いつもは2分ほどで起動しているのが、10分以上かかるという状態です。
寒さのせいかな?と思いつつ、その後室内が温まってから再起動しても同様な状態・・。

Cドライブのデータを以前の調子よかった状態に復元したりしてみたのですが、起動時間はまちまち。時にはブルースクリーンの状態でフリーズしてしまう始末・・。
私が使っているパソコンは、平成14年2月に購入したもので丸9年になるため、「そろそろ寿命かな?次のパソコン、どうしようかな?」などと考え始めたころ、パソコンにUSB接続している外付けのHDDのアクセスランプの点滅がいつもと違うことに気がつきました。
試しに、この外付けHDDを外してみたところ、正常に起動するようになりました。

その後も、現在まで、パソコンそのものは絶好調の状態で稼働しています。

起動の際に、パソコンにつながれた外付けの機器の状態をチェックしているのだと思いますが、それが正常にいかずに起動時間の影響していたのではないかと推測しています。

パソコンの起動が遅くなる原因として、外付けHDDの異常が関係しているということについては、私の中では予想外のことでした。

故障した機器取り外すだけという簡単な対処で正常になるわけですから、この様なことが起こりうると言うことを知っていれば、もっと早く解決していたことでしょう。

さて、私たちが患者さんを治療する際にも、似たようなことは良く起こっているのだと考えます。

たとえば肩こり・・、

肩こりの原因はいろいろですが、
不良姿勢、
頸椎や胸椎、肋骨などの歪みや可動の異常、
内臓の問題
精神的なものなどもあるかもしれませんが、その原因を体幹の周辺に求めて考えてしまうことが多いように思います。

ところが、指先に不具合が起きて、それを無理して使っていたりと言うことが原因で肩がこることもあったりします。
そんな場合は、指先への施術で肩こりが解消したりするわけです。

そのような事例について知っていると言うことも大切ですし、柔軟な発想で、患者さんの体に向き合っていく必要も大切だなと考えました。
                                                ギックリ腰、腰痛、肩こり、五十肩なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

佐野カイロに「福は内~」

子供達が、佐野カイロの玄関から豆まきをしました。
大きな声で「鬼は外~、福は内~」と叫んでいます。



                                                整体とオリジナル体操で健康作りに貢献する、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

節分で鬼役に・・

保育園の保護者会長、今日は、豆まきに鬼役として参加したため、午前中は臨時休業とさせて頂きました。

CIMG6813tb.jpg

お遊戯室で節分についての説明を聞いた後、

CIMG6809tb.jpg

ウォォォ!!!
泣き虫はいないか~~  ウォォォ!!!
いじめっ子はいないか~~
先生の言うことを聞かない悪い子はいないか~~
良い子にしていないと俺様が山に連れて行っちまうぞ~~  ウォォォ!!!

何人かの子供は泣き出してしまいましたが、鬼役ですから多少迫力がないと・・。

CIMG6814tb.jpg

最後は豆をまかれて追い返されてきました。
                                                カイロプラクティックを受けるなら、日本カイロプラクティック師協会指定院、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡