JSC東海支部セミナー in 蒲郡

 1月29日、30日の2日間、蒲郡で開催されたJSC東海支部支部活性化セミナーを受講してきました。

 今回の講師は、TFT(思考場療法)でもお世話になっている伊澤先生で、今回は「身体呼吸からクラシカルオステオパシーの世界」というテーマでの講義でした。

 NEC_0010t.jpg
 
 NEC_0014t.jpg

 当院は「佐野カイロプラクティックオフィス」と、カイロプラクティックの名称を名前につけていますが、カイロプラクティックだけでなく、様々な理論やテクニックを取り入れています。
 オステオパシーは、カイロと同様に徒手による治療体系で、当院に限らず、多くのカイロプラクティックの先生がその技術を取り入れています。

 テクニックの理論とともに、施術する際の体の使い方など、参考になる点が数多くありました。

 今回のセミナー、JSCの会員だけでなく、その他の団体の先生も参加していたので、そのような先生方とのつながりも出来たことも、大きかった気がします。
                                                長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

背筋を伸ばしても、歩いても痛みは出なくなりました。

 昨年12月より、腰から右下肢にかけて痛みで来院されていたK.T.さん(60代、女性)、「背筋を伸ばしても、歩いても痛みは出なくなりました。」と言うことで、今回の症状についての施術は終了となりました。

 来院した当初(12月6日初診)は、かなり痛みが強かったので、2、3日に1回のペースで来院して頂いていました。
 年末には、だいぶ楽になってきたということでしたが、まだ歩いたり、夜になると少し痛くなると言うことで、その後は週に1度のペースで施術をしていました。

 昨日の時点で、日常生活での痛みが無くなったと言うことで、初診から11回の施術でひと区切りといことになりました。

 数日前に、東京の息子さんを訪ねて、電車の乗り換えなど、かなり歩いたけれど何ともなかったと言うことで、喜んでいらっしゃいました。

 また、何か症状が出たときには、ご連絡下さい。
                                                腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声115] 週1回で2ヶ月、ほとんど痛みを感じなくなりました。

安曇野市穂高 巣山 尚人さん(52代 男性 左上腕の痛み、前腕のシビレ)
 
 佐野カイロに寄せられた喜びの声 巣山 尚人さん 52代 男性

 佐野 さま

 お礼の気持ちを伝えたくメールいたしました。

 突然、何の前触れもなく、左上腕三頭筋の痛みと左腕のしびれを感じ、これはまずい症状だと実感した私が選択したのは佐野カイロでした。
 実は20年来お世話になっていたカイロの先生がいなくなり、新たな先生をネットで検索して到達したのが佐野先生でした。
 今回の症状は頸椎も関係しているかもと考え、絶対カイロでしか直せないと自分自身で決めていました。
 
 11月より週1回の施術を受けさせていただき、おかげさまでほとんど痛みを感じなくなりました。実質2ヶ月間の施術だと思います。
 皆さんがおっしゃっているように、非常にソフトな施術でしたが、徐々に好転しているという感触をずっと持ち続けることができました。
 私の場合、安曇野市からの通いでありましたが、当初腕の痛みに苦しみながらの運転も、3回目くらいからは全く苦にならなくなりました。
 本当にありがとうございました。

 今後痛みのでないことを祈りつつも、もし出たときにはまたお世話になりますとお願いをしながら、お礼とさせていただきます。

 安曇野市穂高  巣山尚人(52才)

                     掲載時、実名でOKですよ!

【院長コメント】
 巣山さん、喜びの声をお寄せいただき、有り難うございます。

 巣山さんの症状は、首の動きによって、上肢の痛みとシビレが出ると言うことで、全身の調整のほか、頚の椎間板を改善する施術を行っていきました。

 首を前に曲げても反らしても出ていた左上腕の痛みと前腕のシビレは、初回の施術では、首を曲げた際の症状が改善し、その後の施術で、徐々に首を反らすことが出来る角度が大きくなっていくという感じで、徐々にではありますが、順調に回復していき、2ヶ月、計7回の施術でひと区切りと言うことにしました。

 ネットで当院を見つけて頂いたこともあり、最初はメールによるやりとりで予約を入れて頂きました。
 穂高からと、遠方からの来院であると言うこと、また、メールに表示される「長野県高野連代表」という肩書きに、当初、私もかなり緊張しての施術でしたが、巣山さんの穏やかな人柄に、その後は、和やかな雰囲気の中で施術させて頂きました。

 また、何か気になる症状が出た際には、気軽にメールでお知らせ下さい。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                                長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

足の痛みは全然無くなりました。

 「足の痛みは全然無くなりました。」と言って頂いたのは、今日の午後来院されたN.Y.さん(20代、女性)です。
 今日は、背中(肩甲骨の間の辺り)の張り感と痛みを訴えて2ヶ月ぶりに来院でした。

 N.Y.さんは、昨年の2月に初めて来院されて、そのときには、腰から左足にかけてのシビレと痛みを訴えていました。
 その2年前くらいから腰痛で「椎間板ヘルニア」の診断を受け、整形外科や接骨院などで治療を受けていたそうですが、1年前からは腰から左下肢のシビレと痛みがつよくなって、仕事の立ち仕事がかなり辛いと言うことでした。

 施術のたびに立っていられる時間が延びてはいたものの、仕事をすると少しもどってしまうような状態を繰り返して、半年ほど(約10回の施術)で下肢の症状は出なくなり、その後、腰の痛みで3回ほど来院しています。

 今日は、背中が辛くて来院されたわけですが、当初の腰や下肢の症状が強かったので、私としても「足の痛みは全然無くなりました。」という言葉が、とてもうれしく感じました。

 今回の背中の痛みのように、何か気になる症状が出たら、早めにいらして頂けると、症状の改善も早いと思います。
 今後とも宜しくお願いします。

1歳の赤ちゃんが来院

 先日の自然形体療法、通信講義での治療見学の際に患者さんとして山田先生の治療を受けていた、1歳の赤ちゃんが当院に来院されました。

 家が松本と言うことで、わざわざ東京まで治療に行くよりも、近くがよいだろうと言うことで、佐野カイロを紹介されたわけです。
 今日、改めて、詳しく症状を聞きましたが、「小児交代性片麻痺」という病名で、時々片麻痺や眼球運動障害などの発作が出ると言うことでした。

 「山田先生の治療の後、少し症状は軽減した感じも・・」ということでしたが、発作はその後も出ていると言うことで、ここでの治療中も、左上肢に硬直した感じが出たりもしていました。

 治療後にネットで「小児交代性片麻痺」について調べてみましたが、小児神経科の分野でも、はっきりと有効な治療法は確立されていないようです。
 
 ここでの治療は、体や頭部の緊張や歪みの改善を主体として行いますが、少しでも症状が改善してくれれば・・と考えています。
 何せ、1歳の赤ちゃんですから、本当にソフトな施術を心がけていきたいと思います。

お互い、勘違いがありますので

当院では、予約時間から10分以上過ぎても患者さんがいらっしゃらない場合、こちらから電話をかけて確認させて頂いています。

実は、本日もそのような患者さんがいらっしゃり、電話をしたところ、予約日を明日と勘違いされていました。
勘違いだという事が確認されたので、その方には改めて予約を入れて頂きました。

このように患者さんが勘違いされている場合もあれば、私が、受け付けカードに、予約帳とは別の日時を誤って記載してしまっている場合も、ごくたまにあります。
そのような事は、本来あってはいけない事ですので、予約を受けるときに、復唱しながら記載するのですが、今までに3回程、そのようなミスがありました。

そのようなわけで、こちらの予約帳通りに患者さんがいらっしゃらなかった場合の電話確認について、ご理解お願いいたします。

自然形体療法 通信講義 第10回

1月8日(土)、9日(日)と、自然形体療法の通信講義を受講してきました。

今回の通信講義も前回と同様、研修生として受講していたのは私一人、あとの先生は、皆さんフォローアップでの参加だったため、私のための講義という感じで、細かいところまで指導して頂くことが出来ました。

今回の講義で、特に印象的だったのは、2日目の治療見学での11ヶ月の赤ちゃんに対する治療でした。

昨年末の24日と25日に治療を受けて、今日が3回目という事でした。
症状は四肢の不全麻痺という事で、年末の2回の治療でも、症状がだいぶ改善したそうですが、今回の治療でも、治療前、左上肢の動きが鈍かったのが治療後には改善していたのがはっきり分かりました。

11ヶ月の赤ちゃんという事で、治療自体は軽く撫でたり、本当に軽く押したりというものでしたが、体の緊張をとったり、歪みを整える事で、こんな症状が改善するのだと感心しました。
                                                長野県で自然形体療法を受けるなら、下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

今年、佐野カイロ関連の方に送った年賀状です。
2011オフィス年賀状

佐野カイロは、健康な体作りで皆さんの幸せを応援していきます。
本年もよろしくお願いいたします。
                                                整体とオリジナル体操で健康作りに貢献する、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡