生理痛の患者さん

 2ヶ月前から腰痛で通い始めた患者さんですが、「実は、最近、生理痛がひどくて・・」という話しをしてくれました。
 生理前から生理中にかけて、かなりの痛みのようで、婦人科も受診されていますが、そちらでは「異常なし」と言われたそうです。

 最初の2回の施術で、生理時以外の腰痛はかなり良い状態になったので、3回目の施術まで2週間開けたところ、その間に生理があり、その際は、まだかなり強い生理痛だったそうです。

 3回目と4回目は、生理の時期ではなかったため、ほとんど症状が無い状態での施術になりました。
 腰背部や腹部の緊張は、以前より改善はしているものの、生理痛に対する施術の効果という点では、今ひとつ分かり難かったため、5回目は生理痛の予想される日程で予約を入れていただいていました。

 そして、5回目の施術。
 生理痛を確認しての施術を期待していたわけですが、まだ生理が無く、3回目と4回目同様、痛みが全くない状態での施術となってしまいました。

 6回目の施術については、生理痛の状況によって予約を入れて頂くことにして、もし、生理痛が出なかった場合にも、一応、電話を入れて頂く事にしました。

 昨日、電話を頂き、生理は5回目の施術の3日後に来たそうですが、生理痛は無かったそうです。
 6回目の施術は、来月、生理の際の状況で・・、という事になりました。

 このまま、ひどい生理痛が出ることなく、快適な状況が続いてくれる事を願っております。
                                        長野県で自然形体療法を受けるなら、下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

親子ふれあい交流会

午前中、高森町保育園保護者会連合会が主催となって、「親子ふれあい交流会」が開催されました。

金田紫織先生の指導の下、子供と一緒に柔軟体操をしたり、みんなでゲームをしたりと、楽しい時間を過ごす事ができました。

下肢を開脚して体を前屈したり、久々に、柔軟体操らしい柔軟体操をしたのですが、自分の体が随分硬くなっている事に驚きました。

自分の体のケアも、しっかりして行かないと・・、と反省しております。
                                        整体とオリジナル体操で健康作りに貢献する、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

パソコンに故障はつきもの?

 カミさんが使っているDELLのノートパソコン、子供がACアダプターのコードに足を引っかけて、テーブルから落下してしまいました。液晶など不具合が発生して、修理が必要ですが、購入時、事故や盗難損害に対応しているデル・ケアの3年保守契約をしていたので、無償修理ですみそうです。

 カミさんのノートパソコン購入に際して、このような、事故にも対応した保守契約をしようと考えたのには、理由があります。
 
 昨年、DELLのノートパソコンを購入する前まで、カミさんは、2007年に購入した富士通のノートパソコンを使っていました。
 そのノートパソコンを、窓辺に置いて出かけてしまい、夕立が来て水没してしまいました。
 電源が入らなくなり、修理に出したところ、「マザーボードの交換が必要で、修理をすると10万円以上かかりますがどうしますか?」という話しをされ、新品を購入した方が安くすみそうだと考えて、DELLのノートパソコンを購入しました。
 そんな経緯で、購入の再、保守契約については、事故にも対応したものにしたわけです。

 特にノートパソコンの場合には、しっかりした保守サービスに契約しておいた方が良さそうですね。
 
 ちなみに、私が仕事でメインに使っているのは、2002年に購入したデスクトップパソコンです。
 来年あたり、買い換えかな、と考えていますが、こちらもしっかり保守サービスの契約をしておこうと考えています。
                                        膝の痛みでお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声213] こんなにハッキリと腰の痛みが取れるとは・・。

上伊那郡中川村 C.N.さん(50代 女性 腰痛、背中の痛み)
 
 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 C.N.さん 50代 女性

 腰の痛みと背中の痛みで、今回、初めてお世話になりました。
 他の治療院で一年位前から定期的に体のバランスをとってもらっていましたが、骨盤矯正の際、とても痛い思いをした事があり、それ以来、行くのをやめていました。
 佐野先生に診て頂いた時、今までとまったく違う施術に、こういうカイロもあるんだと驚きでしたが、初めてだったにもかかわらず、とてもリラックスして治療を受ける事ができました。
 診ていただいた次の日には、腰の痛みが消え「アレ?」「え~っホントに??」と信じられない気持ちで一杯でした。
 背中の方も、二回目の治療の日までは、とてもつらかったのですが、こちらも次の日には、多少違和感はあるものの、痛みは消えていました。
 正直、こんなにハッキリと痛みが取れるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
 趣味で楽器をやっていて、普段から、首から肩、腰に負担がかかる事が多いので、これからも定期的に体のケアをお願いしたいと思います。

【院長コメント】
 C.N.さん、「患者さんの声」をお寄せいただき、有り難うございます。
 
 カイロプラクティックには、様々なテクニックが有るため、看板に「カイロプラクティック」と表示されていても、実際の施術の内容はそれぞれの施術院で異なる事は良くあります。
 特に当院では、カイロプラクティック以外のMB式整体や自然形体療法などの手技を取り入れているため、尚更かもしれません。

 初回の施術が7月1日、2回目の施術が7月4日でしたので、大体一週間ほどで痛みは楽になられたようですね。
 施術の後に、症状の変化を確認していただいていますが、体の歪みが整うと、自然治癒力が高まり、C.N.さんのように、施術の翌日、より効果を実感するというパターンも多いみたいです。

 これからも、より効果が出せるように技術を高めていきますので、今後とも宜しくお願いします。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

天気が悪く、症状が強い時にこそ・・

 昨日から雨が降り続いています。
 
 天気が悪いと、体のいろいろな症状が強くなる方が多いようです。
 
 これは、低気圧による気圧の変化が体に作用して、関節の等の圧力に変化を及ぼすためと言われています。

 さて、当院では予約制で施術を行っていますが、その日の天気などによって、症状が強かったり、軽かったりと言うことが出てきます。
 「昨日までは痛かったけど、今日は調子が良い」とか、中には「さっきまで痛かったけど・・」なんていう方もいらっしゃいます。

 当院では、ある症状に対して施術をした後は、その症状が変化したかどうか確認して頂いていますので、施術前に症状をはっきり感じられていた方が、変化が分かりやすいと言うことがあります。
 その意味では、今日のような天気で、症状が強くなって来院した方が、施術後の変化を感じやすい訳ですし、このような悪条件で症状が改善すれば、施術によって、体が、より良くなっている証拠とも言えると思います。

 天気が悪いと、私自身の気分も沈みがちではありますが、「天気が悪い時こそ、腕の見せ所」と考えて、テンションを上げていきたいと思います。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

耳鳴りの患者さんが大町から

 先日(6/9)の耳鳴りの患者さんに続き、今日も、ネットで当院を知ったという方が、耳鳴りを主訴として来院されました。

 今日の患者さんは、なんと大町市からの来院でした。
 今までも、遠くから来院された方がいらっしゃいましたが、仕事のついでなどでなく、治療のためだけに来院された方の中では最も遠くからの患者さんだと思われます。

 この方は、76才の女性ですが、半年ほど前から耳鳴りの症状が出ていたそうです。
 耳鼻科では、「年齢から来る耳鳴りで、なかなか治り難い」という説明を受けていて、投薬治療を受けているそうです。
 薬の具体的な名前は聞きませんでしたが、「神経を安定させる薬と、夜、眠りやすくするための薬の2種類を飲んでいる」と話してくれました。

 ホームページやブログに掲載している耳鳴りの改善例を見て、わざわざ遠くからやってきて頂いた訳ですが、耳鳴りの原因にはいろいろな事が考えられるので、体の外からアプローチする当院の施術では改善されない場合もあることをご了承下さいね・・という説明をしてから、施術に入りました。

 さて、当院での耳鳴りに対する施術は、頚や頭部などの歪みの改善や、筋肉の緊張の緩和を中心としたものです。

 施術前に確認したところ、「今日も耳鳴りがしている」と言うことでしたが、施術後は、「無くなった」と言って頂けました。
 通常であれば、あまり間隔を開けないで、もう一度来院頂いて、症状と体の状態を確認するところですが、何分遠くからの患者さんですので、頚が凝った時の対処法などを指導して、それらで解消しない場合はまた電話して頂く事にして、今日は帰られました。

 たまたまなのかもしれませんが、ここでの施術で耳鳴りが改善した症例が2例([患者さんの声114] 耳鳴り、頭痛が良くなりました。の方を入れると3例)も続くと、耳周辺の筋肉の緊張で耳鳴りが発症している場合が、結構多いのでは・・、と感じています。
                                        耳鳴りでお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

内臓からの痛み

 内蔵が原因で腰や背中が痛くなると言うことは、良くあることで、原因となる臓器によってどの辺りが痛くなるかというようなこともある程度は知られているところです。

 内蔵からの痛みなのかどうかの鑑別としては、動くことによって症状の変化が有るかどうか、安静にしていて症状が軽減するかどうか、関連する臓器の働きによって症状に変化が有るか(消化器系なら食事によって症状が変化するか)などによって、ある程度判断することが出来ます。

 そうは言うものの、実際には、鑑別に悩むことも多いものです。
 
 今日、来院した患者さんも、しばらく前まで、腰の痛みとソケイ部の痛みを訴えて来院されていました。
 その都度、ある程度は改善するものの、なかなかスッキリしない状況が続いていました。

 それが、前々回、来院した際、「尿管結石が出てしまったら、腰の痛みはすっかり良くなりました」と言われてしまいました。
 今日も「腰の方は調子が良いです」ということでした。
 
 多分、この患者さんの場合、尿管結石が腰の痛みに影響していたのでしょう。

 このような感じやさんもいることを、しっかりと記憶に留めて、今後、問診などしっかりして行きたいと思います。

 ちなみに、今日の主訴は右肘周辺の痛みで、こちらは施術によって痛みが無い状態になって帰られました。
                                        カイロプラクティック、自然形体療法、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡