遠方よりの患者さん

「ホームページを見て・・」と言う患者さんが、昨日は箕輪町から、今日は岡谷市から来院しました。
遠くから、私のことを頼って来院いただく・・。
施術家として、とても嬉しいことだと思います。

ところで、今までも、南は根羽村、北は松本市や茅野市など、遠方よりの患者さんがありましたが、遠くから時間をかけて来院いただいた患者さんには、どうも微妙にプレッシャーを感じてしまうところがあります。

何となく、「せっかく遠くからきていただいたのだから、いつも以上に頑張って治してあげなければ・・」みたいな意識が起こってくるわけです。

とは言え、近くから来院させる患者さんに対しても、いつも精一杯の施術をしているわけですので、「頑張って・・」と思っても、実力以上の力が出るわけではありません。

そう考えると、変にプレッシャーを感じて施術をすることで、刺激量が多くなってしまったりと、悪い効果が出る可能性もあります。

「遠くから」とか「近くから」なんて事を気にしないで、当院に来院した全ての患者さんに、最高の施術をする。
ただそれだけを考えていけたらいいな・・と改めて考えた次第です。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

魚の目やたこについて

 今日は、自然形体療法の一般講義を受講するため、臨時休業させていただきました。
 
 自然形体療法の講義では、毎回、質問の時間があり、その質問について、創始者の山田先生から、詳しく説明していただいています。
 今日は、魚の目やたこについて聞いてみました。

 カイロプラクティックや整体で、骨盤が重要視されるのは、「骨盤は背骨の土台なので、土台が歪むと背骨も歪む・・」という考え方が強いからだと思います。
 もちろん、これはこれで間違いではありませんが、人間が立った時に体の土台となっているのは、両足です。
 その意味で、足の異常は、骨盤と同様に重要なものと考えられます。
 当院でも、足の関節について調整していますが、魚の目やたこがあると、バランス良く体重をかけることが出来にくくなってしまいます。

 魚の目やたこについての一般的な対処法としては、
 靴の内側の縫い目など、足に対して刺激になっている場合には靴を別の物に変えてもらう。
 とか、
 足の形が歪んで特定の場所に負担がかかっている場合には、その歪みを解消することで、負担を軽減する。
 と言うことが一般的だと思います。

 今日の講義では、これに加えて、魚の目やたこの部分に直接アプローチする手法についても教えていただきました。

 その手法を行うことによって、魚の目やたこがたちどころに消えてしまう訳ではありませんが、3ヵ月前程前に、自己療法としてその手法を教えた患者さんから、「魚の目が無くなった」という感謝のメールが届いたと言うことです。

  もちろん、あまりひどい物は、皮膚科に行って処置してもらうのが一番とは思いますが、腰痛などで来院した患者さんで、いろいろ聞いていったら、足にたこができているような場合もありますので、そのような場合は、この手法を使ってみたいと思います。
                                        長野県で自然形体療法を受けるなら、下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声303] 御柱の山出しにも無事に参加することができました。

下伊那郡松川町 S.S.さん(60代 男性 右足母指(趾)付け根の腫れと痛み)
 
 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 S.S.さん 60代 男性

 右足母指(趾)周辺の具合が悪く、歩きづらい状態になったため、治療をお願いしました。
 最初に十分に症状について話を聞いて下さり、又、詳しく説明をしていただき、安心して施術を受けることができました。
 施術は、静かなゆったりとした音楽が流れる中で行われ、思わず快い眠りに誘われる程でした。
 また、施術中は、常に「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」と声をかけて下さり、実に丁寧でした。
 数回の施術で、ずいぶんと快方に向かい、お陰で、先日には御柱の山出しにも無事に参加することができました。
 本当に有難うございました。

【院長コメント】
 S.S.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございました。
 S.S.さんの症状は、右足の親指の付け根の部分が腫れていて、痛みのために体重がかけられない状態でした。
 当院に来る前に整形外科を受診され、以前、腰のヘルニアで手術をしていることから、「腰から」という説明をされていたようです。
 右足親指の付け根部分が腫れていたこと、今まで痛みをかばった歩き方をしていたせいか、膝から下の筋肉が異常に緊張していたため、当院での初回の施術は、腰への施術はほとんど行わず、右下肢の筋肉の状態を改善することに専念しました。
 初回の施術が終わった時点で、腫れがだいぶ治まり、歩行時痛みもだいぶ楽になったようでした。
 2回目(3日目)の時は、体全体の調整も合わせて行い、爪先立ちでも痛みがでないように・・と頑張りましたが、痛みが取りきれず、3回目(8日目)の施術でかなり楽になられたようでした。
 S.S.さんご本人も、「御柱の山出し迄には何とかしたい」と仰っていたので、ご期待に添うことが出来、何よりだったと思います。

 カイロプラクティックというと、背骨の歪みを調整することで体の様々な症状を改善するというイメージが強いと思いますが、最近は、背骨以外の部分や、関節だけでなく筋肉へのアプローチも多くなっています。
 患者さんに合わせた適切な施術が出来るよう、今後とも努めてゆきたいと思います。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡