信濃毎日新聞の取材を受けました。

今日は、最後の患者さんの施術の後で、信濃毎日新聞の取材を受けました。

肩こりについての取材で、肩こりの原因と予防法、対処法について、色々と話させて頂きました。

予防体操として、このブログでも、手ブラストレッチというオリジナル体操を紹介していますが、今回の取材では、この他に、うなじの辺りの緊張を改善する体操、その他、強く揉んだりしなくても簡単に肩周辺の凝りを解消する方法などについても話しましたので、イラスト入りで紹介されると思います。

今日の取材の内容は、2月3日の信濃毎日新聞に掲載される予定だそうです。

最後に、顔写真も撮って行かれましたが、眠たいような顔になっていないか、それだけがちょっと心配です。

佐野カイロプラクティックオフィス、今までは、ホームページでこちらからアピールしていましたが、初めて、メディアで取り上げられると言うことで、どのような記事になるのか、楽しみにしています。

                                        ギックリ腰、腰痛、肩こり、五十肩なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

何とか順調に回復して・・

以前、
手こずる患者さんをなんとか・・
という記事で紹介した、右肩関節の痛みと可動制限を訴えて来院していた患者さんですが、その後、順調に回復して、今月いっぱいで施術終了の予定です。

手こずる患者さんをなんとか・・
この記事を書いたのが8月の下旬ですから、5ヵ月ですか・・。
結構長くかかってしまいましたが、経過としては、徐々に右肩上がりでの回復でした。

患者さん自身も、施術のたびに、施術による改善を感じることが出来たので、ほぼ週2回のペースで続けて来院して頂けました。

左の肩と比べると、まだほんの少し可動域が小さい部分がありますので、あと2回ほどの施術の中で、改善するように頑張りたいと思います。

今年から自然形体療法講座を受講して、先日は、癒着が起きている場合の対処についても見ることが出来たので、次回、同じような患者さんが来院した場合には、もう少し早期での改善が期待できるのでは・・と思います。
                                        ギックリ腰、腰痛、肩こり、五十肩なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声211] 腰痛が驚くほど短期間で治りました。

下伊那郡高森町 村松裕志さん(49歳 男性 腰痛)
 
 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 村松裕志さん 49歳 男性

 先生の施術のおかげで腰痛が驚くほど短期間で治りました。

 暮れに疲労の蓄積から炎症を起こしていた腰が、一旦治まったもののまた痛み出して『佐野カイロプラクティックオフィス』を受診する運びになりました。
 実際に施術を受けて、最初は初めての針治療と言うこともあり、ぬぐいきれなかった不安も、体全体にわたるバランス調整や腰痛の要因になる部分の説明、優しく丁寧な施術を受け、途中からはリラックスした状態で体を任せることが出来ました。

 受診前に、「接骨院」とどちらに行くべきだろうかと迷いましたが、湿布薬などに頼る接骨院よりも積極的施術を行う「整体・針治療」が有効であろうと判断しました。
 インターネットサイトを拝見し、佐野先生は国家資格を持った鍼灸マッサージ師であるばかりか整形外科勤務もあり、症状の緩和に対して色々な引き出しを持っておられるように感じ、積極的に受診することに決めました。

 二度目の治療時に、「まだここが痛い」という報告でなく「もうこんなに痛くない」と言う報告が出来たことが全てを物語っています。
 とても満足度が高く、実家の母にも施術を勧めました。
 これからも宜しくお願いいたします。

【院長コメント】
 村松さん、「患者さんの声」をお寄せいただき、有り難うございます。
 当院では、基本的にはカイロプラクティックの手技による施術が中心で、皆さんに針治療をするわけではありませんが、村松さんの場合は、腰の炎症症状と緊張が強かったため、針治療も併用させて頂きました。
 三度目の施術時には、立ったり座ったりの動作で若干の違和感が残っていましたが、四度目の施術時にはそれも無くなり、今回の腰痛に関する施術は終わりとなりました。
 腰痛の症状が順調に回復したのは、私としても何よりでした。

 腰痛になった時に、「何処にかかったら良いだろう?」という事は、皆さん考えることだと思います。
 当院では、腰痛の場合でも、腰以外の部分も調整して、体全体からバランスを整えて行くことで、症状の早期解消を図っています。
 ただ、腰痛の原因は様々ですので、全ての腰痛が当院で改善されるわけではありません。
 当院の手に負えないような場合には、医師の診断をお願いするような場合もあります。
 そのあたりの見極めも大切なことだと考えております。
 今後とも皆さんが安心してかかれる、施術院を目指して、精進していきたいと思います。
 今後とも宜しくお願いします。

 追伸、お母様を紹介くださり、有り難うございました。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

自然形体療法、通信コース受講

 今年から、自然形体療法の本部師範コースを通信コースで受講することにして、1月9日、10日と初めての講義を受けてきました。

 講義内容は、自然形体療法の基幹の型と言われる基本的な手法の修得を中心として、創始者の山田先生の治療見学なども含まれていました。

 自然形体療法のホームページを見ると、治療動画など、圧倒されますが、実際の山田先生の治療見学でも、「痛みの原因を全てとっていく」という言葉通り、患者さんの痛みが無くなっていくのは、驚きでした。

 自然形体療法の門を開けたばかりで、分からないことばかりですが、多くのものを吸収し、自分のものにしたいという思いを強く抱いた2日間でした。
                                        ギックリ腰、腰痛、肩こり、五十肩なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡