[患者さんの声209] 徐々にであるが良い方向に・・

飯田市座光寺 R.M.さん(80代 男性 腰痛、下肢の痛み)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 R.M.さん 80代 男性

 52、3歳の頃、ギックリ腰で腰を痛めました。
 その時、しっかり治療をしておけば、今日の苦しみはないのにと、若さの無頓着を後悔し乍ら治療に専念しているところであります。
 腰痛から下肢に激痛が走り、先ず整形外科医を訪れ診察の結果、「脊髄の変形で手術せねば全治せんが、お年だから無理だ」と宣言されました。
 大変心に打撃を受けました。84歳であります。
 更めて生き残りの人類かと見直しながら、心を持ち直して近くの整骨、整形等の治療機関に訪れて施術を受けて参りましたが、どうも意の如く治療がなされないので、次々と施術所を変えてきました。
 本人にすれば常時痛いのだから、生活することが苦痛です。
 あせる心も当然です。
 ある日、広告により、当佐野施術院を知り、早速治療を受け始めました。
 現在までの治療歴をお話申して通院しております。
 10回目位まで、一向に効果が出ないので、「ここも同じかな」と思いましたが、先生の人柄に惹かれて、そして、患者の取扱いが丁寧で何時も変わらぬ笑顔と言葉遣いが綺麗なことに引かれて通院している中に、徐々であるが良い方向に進んでいることに気付いてきました。
 早速その様子を先生に報告し共に喜び励ましを受けました。
 更に精進して一層向上していくことを念じるものであります。
 
【院長コメント】
 R.M.さん、患者さんの声をお寄せ頂き有り難うございます。
 R.M.さんは、整形外科を受診され、「脊柱管狭窄症」という診断をされています。
 歩くと腰から下肢にかけての痛みが出て、ここに最初に来院された時には、「100メートルも歩くことが出来ない」と話されていました。
 「脊柱管狭窄症」は、その文字が示す通り、「脊柱管」が狭くなることによって生じる症状です。
 脊柱管は背骨の中にある神経の通ってくる管ですが、そこが狭くなる原因としては、背骨の変形や、脊柱管周囲の靱帯の変性など様々なことが考えられます。
 私たちは、背骨を体表から触ることによって、背骨の歪みや動きの悪さなどを感じるわけですが、脊柱管は背骨の中にありますので、具体的に脊柱管が何が原因で、どの程度狭くなっているかと言うことは、分かりません。
 外から歪んでいる背骨を真っ直ぐにすれば、狭くなっている脊柱管が必ず広くなるとは言えないところが、施術の難しいところです。
 ですから、最初に、当院では脊柱管狭窄症に対する施術内容として、全身的な調整で背骨への負担を減らしたり、背骨の動きや背骨の循環を改善するような施術を行っていること、当院での今までの脊柱管狭窄症の患者さんの症例では、良くなる患者さんもいた反面で、あまり変化のない患者さんもいたことを話し、「『必ず良くなる』ということは言えませんが、何回かやってみて、良い方向に変化が見られるようでしたら続けてみてください」という話をして、施術を始めました。
 大体週2回のペースで10回ほど施術をしたところですが、幸い、「徐々に良い方向に変化してきている」ということで、私も喜んでいるところです。
 この後、「どんどん良くなりますよ」と言いたいところですが、約束するようなことを言いにくいのが、正直なところです。
 当院の施術を続けることによって、現状、良い反応が出ていますので、これからも良い方向に変わっていくことを期待しながら、R.M.さんには、少しでも気分良く施術を受けていただけるように心掛けていきたいと考えております。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

佐野カイロのホームページをリニューアル

 佐野カイロプラクティックオフィスのホームページですが、インターネットエクスプローラー以外のブラウザで見た時、レイアウトが少し崩れてしまうことが分かったため、 この度、リニューアルしました。
 以前のサイトのデザイン、結構気に入っていたため、このブログと同様、そのデザインにかなり影響を受けたモノになっています。

 以前、このブログで、「佐野カイロ(サノカイロ)」で検索していただくと・・ という記事を書いていますが、ホームページのたいてる部分、「佐野カイロ」という言葉を意識した物に変えたりしています。

 ところが・・、現在、「佐野カイロ」で検索すると、Yahooではトップ表示されるのですが、グーグルでは、トップの座を大坂の先生に奪われてしまいました。
 特定の言葉で検索された時に、自分のサイトが検索結果の上位表示されるようにすることを、「SEO対策」と言って、ホームページの記事を書く時には、その言葉を文章の中に多く使ったりと、いろいろと工夫するわけですが、思うようはなかなかなりませんね・・。

 幸いなことに、「下伊那郡 カイロ」とか「下伊那郡 整体」、「長野県 カイロ」「長野県 整体」という、患者さんが検索しそうなキーワードでは、比較的上位表示されるようになってきているので、この調子で行ってくれればと考えているところです。

 ホームページの充実と、施術技術の向上と、両輪で頑張っていきたいと思います。
                                        カイロプラクティック、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

MB式整体講座(腰の慢性症状)

今日は、新宿で、今年3回目のMB式整体講座を受講してきました。
テーマは「腰の慢性症状」
MB式整体の場合、腰の症状でも、腰から離れた部分から調整するため、講座が終わる頃には、腰以外の部分、肩こりなども含めて、体全体が楽ちんになって帰ってきました。
今日教わったことを、明日からの施術にしっかり取り入れて、グレードアップをしていきたいと考えています。
                                        長野県内でMB式小顔整体を受けられる整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

子供達の遊び声をBGMに・・

 当院では、ハーブの曲に鳥のさえずりや波の音が入ったCDを施術室のBGMとして流しています。

 午後4時頃になると、うちの小学1年生と保育園年中の子供が帰ってきますが、近所の子供達も集まって、5~6人でおままごとをやったり、お店屋さんごっこをやったり、学校で習った曲を合唱したり、施術室の前で遊んでいます。 
 ケンカをして泣き出したりと、やかましい場合も有りますが、子供達の遊び声、結構癒されるモノのように感じています。
 
 患者さんが、どう受け止めているかが問題ではありますが・・

 余程、施術の邪魔になるようでなければ、叱ったりせずに、おおらかに見守りたいと考えています。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声109] 「えっ、これだけでいいの?」

下伊那郡高森町 M.Y.さん(30代 女性 頭痛、肩凝りなど)
 
 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 M.Y.さん 30代 女性

 いつも、急な予約であっても、快く受け付けていただき、助かっております。
 カイロというと、バキッ、ボキッ、という、荒く痛い治療という印象でしたが、ソフトな施術方法で、全く痛みもなく、逆に、『えっ、これだけでいいの?』という感想です。
 ただ、どこがどうズレているなどの説明をしていただけないので、患部だけでなく、他にもズレなどがあれば、説明していただけると納得できるかと思われます。
 あと、正直なところ、(期間が空かないかぎりは)施術料が、他のマッサージ、整体などよりお安く設定していただいてあるので、有難いです。
 筋肉や腱の損傷に関しては、残念ながら効果は感じられませんでした。
 接骨院は保険の範囲なので、患部だけしか診てもらえませんし、整形外科はせいぜい湿布を出してくれるだけですし、その時の症状によって、他の施術院と並行して、利用させて頂いております。

【院長コメント】
 M.Y.さん、「患者さんの声」をお寄せいただき、有り難うございます。
 M.Y.さんにとっては、『えっ、これだけでいいの?』と感じるくらいのソフトな施術だったわけですが、当院でソフトな施術を行っているのには、いくつか理由があります。
 一つは、安全な施術であるということ。もう一つは、ソフトな施術の方が身体の歪みなど、矯正しやすいと言うことです。強い圧だと、身体が反発することが有りますが、ソフトな圧で押していくと、身体の方も反発が少なく動いてくれたりします。
 本来なら、そのことも含めて、M.Y.さんに納得出来るような説明が必要だったですね。
 私の場合、2回目以降は、施術内容についての説明が少なくなる傾向が有りますので、気を付けていきたいと思います。
 身体の不調を診てもらう場所として、整形外科や接骨院、その他、当院のようなカイロ、整体の施術院など、様々な場所があるわけですが、M.Y.さんの感じていらっしゃるように、それそれに得意不得意があったり、患者さんの方にも、好みがあったりします。
 当院では、ソフトな施術で、患部だけでなく全身を調整することによって、症状を改善して行くことを基本に考えております。
 身体の状態に合わせて、「佐野カイロにいってみようかな」と思った時は、いつでもご連絡ください。
 6ヵ月以上開けると初回扱いになってしまいますので、出来ればそれまでにいらして頂けると良いと思います。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        肩こり、頭痛でお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

「会社の同僚3人が紹介してくれたので・・」

 今日、最後にいらした患者さんは、昼頃電話で予約をいただいた方でした。
 電話で、「知り合いに紹介されたので・・」と話していたので、待合室で話を聞きながら、「知り合いの方に紹介されたんでしたね」と聞いてみたところ、「会社の同僚3人が3人ともここが良いって紹介してくれたので・・」と話してくれました。

 紹介者の名前を聞くと、その3人の方は、それほど頻回に来院される方では無かったですが、ここでの施術に対して、良い印象を持っていただいていたようです。

 嬉しいですね~。

 紹介者がいるとなると、患者さんの期待も高いですし、紹介者の信頼にも関わりますので、施術に当たっては、若干のプレッシャーも感じたりしてしまいますが、いつも通り出来ることを精一杯やりたいと思います。
                                        ギックリ腰、腰痛、肩こり、五十肩なら、長野県下伊那郡高森町の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

飯田でも新型インフルエンザ

 新型インフルエンザについて、報道でも取り上げられる機会が減ってきて、収束に向かっているのかな?と思っていましたが、13日、飯田市でも新型インフルエンザの感染者が出たようです。

 子供が通っている小学校や保育園から連絡網が回ってきましたが、今のところは平常通りのようです。
 梅雨に入って湿度が上がっていることで、ウイルスの活動も弱まるみたいですので、今のところはあまり心配していませんが、手洗いとうがいをしっかりして行こうと思います。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

「バランスが良くなった感じがする」

「ここに通うようになって、バランスが良くなった感じがする」
これは、1年ほど前から通われている男性患者さんが、今日、話された言葉です。

当初、腰痛の治療と言うことで来院されましたが、パーキンソン病に罹られており、腰痛が軽快した後も、パーキンソン病による拘縮予防などの目的で来院されております。

着換えなどの際の身体の動きを見ていると、パーキンソン病そのものについては、一進一退という感はありますが、今日、このような感想を言って頂けたことは嬉しいことです。

「カイロ施術で、背骨を整えれば、パーキンソン病も治る」なんてことは、とても言えませんが、現在の症状が進行しないように・・、出来れば少しでも改善して、患者さんのQOLを高めることに貢献できればと考えております。
                                        カイロプラクティック、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

まあ、なんてきれいなの!

 午後に来院された女性の患者さんが、治療室の窓辺に飾られた雛を見つけて、「まあ、なんてきれいなの!」と感激されていました。
 CIMG3587t.jpg
 治療室の花は私のカミさんが生けてくれたものですが、いつも、私が気がつかないうちに生け変えてくれます。
 感謝しないと生けないですね。
                                        カイロプラクティック、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

佐野カイロの携帯用ホームページが出来ました。

 この度、佐野カイロプラクティックオフィスの携帯用ホームページを作成しました。

 サイトURLは、 http://sanochiro.net/ です。

 携帯をお持ちの方は、こちらのQRコードを、バーコードリーダーで読み取ってご覧下さい。
      長野県下伊那郡高森町の整体カイロ、佐野カイロプラクティックオフィスのQRコード

 携帯用ホームページとして作成したものですので、パソコンのブラウザで表示すると、トッともシンプルなサイトが表示されます。

 携帯で表示すると、

         佐野カイロプラクティックオフィスの携帯サイトです

 このようなサイトが表示されます。
                                        長野県内でカイロ、整体と言えば、下伊那郡高森町の佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡