MB式整体講座を受講してきました。

今日は、
09年度2月MB式整体講座
を受講してきました。
上記ブログの受講風景の写真の中に、3枚ほど私の写った写真がありました。
ウォーリーを探せ!みたいな感じですが、どこに写っているか分かりますか?

毎回グレードアップする、MB式整体講座ですが、今回は「頸の慢性症状」というテーマでした。
明日からの当院での施術も、今日の研修会の内容が取り入れられ、進化していくことでしょう。

今日の「頸の慢性症状」に続き、今年は「肩の慢性症状」「腰の慢性症状」「頸の急性症状」「肩の急性症状」「腰の急性症状」と2ヵ月に1度のペースで講座が続きます。
                                        長野県内でMB式小顔整体を受けられる整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声107] いつも気持ちよくやっていただいて・・

上伊那郡飯島町 T.K.さん(40代 女性 首から背中の凝り、頭痛、腰痛など)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 T.K.さん 40代 女性

 お世話になります。
 施術はいつも気持ちよくやっていただいて、ありがとうございます。
 先日お世話になってから、頭痛、背中の痛みが少し和らいだ様に思います。
 が、腰痛はあまり変化がないようにも思います。
 まだ、お世話になって間もないので、もう少し様子を見たいと思います。
 ありがとうございました。
 乱筆乱文にて失礼致します。

【院長コメント】
 T.K.さん、「患者さんの声」をお寄せいただき、有り難うございます。
 T.K.さんが最初に来院されたのは平成14年、その後は、身体の調子によって、年に3回から4回、来院していただいております。
 そうですか、今回は、腰痛に関して、あまり変化がなかったですか・・。
 T.K.さんには、こうした言いにくい(書きにくい)ことを書いていただいたことに感謝したいと思います。
 以前から来院されていらっしゃるので、私の中で、いつものパターンで・・、というような気持ちがあったりして、T.K.さんの現在の状態にしっかり向き合っていなかったかもしれません。
 反省しております。
 定期的に来院されている他の患者さんについても、その時々で、身体の状態は変わっていると言うことを念頭に入れて、毎回きちんと施術していこうと思います。
 今後とも宜しくお願いします。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        肩こりでお悩みの方、長野県下伊那郡の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声106] 徐々に回復に向かっております。

下伊那郡豊丘村 丸山 隆さん(51歳 男性 左の背中から肩にかけての痛み)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 丸山 隆さん 51歳 男性 左の背中から肩にかけての痛み

 左の背中から肩にかけて痛くて、家内の友人の紹介で施術をしていただきました。
 整形外科からいただいた薬が無くなっても病状の改善が見られず困っていた時です。
 背骨のねじれや、筋肉の硬直など、医者では言われなかったことを指摘され処置していただき、徐々に回復に向かっております。
 非常に助かりました。
 又、細かなアドバイス等を助かっております。
 劇的な回復はありませんが、逆にその方が身体にやさしかったのかなと思います。

【院長コメント】
 丸山さん、喜びの声をお寄せいただき、有り難うございます。
 丸山さんが最初に来院された際には、痛みでほとんど頚を動かすことが出来ない様な状況でした。
 初回の施術で、ある程度、痛みの軽減と頚の可動域の改善が見られましたか、2回目(3日後)に来院された際には、初回ほどではなかったものの再び痛みが出ている状態で、一進一退という感じでした。
 その後は順調に回復して、先日、4回目(16日目)には、ほとんど痛みが無くなったということで、今後は再び何か症状を感じた時に電話で予約をしていただくと言うことになっています。
 全体としてみれば、順調に症状が改善されて良かったのではないかと感じています。
 一般的に、症状があまりひどくならないうちに施術した方が、回復も早いですので、身体に違和感を感じたら、早めの来院をお願いします。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        肩こり、寝違いでお悩みの方、長野県下伊那郡の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

足の捻挫回復後の下肢の痛み

 メールで足の捻挫回復後に生じた下肢の痛みについての問い合わせがありました。
 カイロプラクティックというと、背骨を中心とした施術をイメージしがちですが、四肢の外傷によって生じた症状に対して、当院でどのように対応しているのか説明していますので、参考にして下さい。

 以下、問い合わせメール本文
-------------
こんにちわ。45歳の男性です。
初めてメールします。
捻挫からくる足の痛みについて治療が可能かどうかお聞きしたくてメールしました。
(実際には治療に行って症状を見ていただいたほうが早いと思いますが。)
実は3年ほど前に、草刈をしていたときに深さ5センチほどの窪みに左足をとられ、
大きく捻挫をしてしまいました。
外反捻挫とは思いますが、ちょうどバレリーナが爪先立ちをしたときの状態のまま
前方に体重がのしかかった状態でかなりの衝撃がかかり、みるみるうちに腫れ上がりました。
その後ひと月位、松葉杖の生活でした。
痛みは徐々に和らいできたのですが、1年ほどたち地域のスポーツ大会があった時に再発しました。
というのも、この時は左足大腿部の裏側に痛みが走り足つり肉離れのような状態でした。が、
捻挫をした時から以降それまでに、スポーツをやっているときには多少なりとも軽い「足がつる」状態が
ありましたので、この時の肉離れに近い症状は、なるべくしてなったのかなと思っています。
それから、毎日がだましだましの状態ですが、少し背伸びをすると、左足大腿部の裏がつるような感じや
座って足を投げ出したときにもアキレス腱が畳や床にあたると痛む状態です。
何とか再生できないかと思っています。せめてスポーツの時に気遣い無く出来るようになればと思っていますが
治るでしょうか。
-------------

 このメールに対する私の返信です。
-------------
初めまして、
佐野カイロプラクティックオフィスの佐野 明文と申します。

問い合わせの内容についてですが、

足関節についてですが、3年前に激しく捻挫しているということで、その際、靱帯がどの程度伸ばされ、それがどのように修復しているかによって、足関節自体についての見解が分かれてきます。

> せめてスポーツの時に気遣い無く出来るようになればと思っていますが

靱帯が伸びた状態で修復してしまったのでしたら、今後もスポーツ時にはサポーターやテーピングによる固定が必用かもしれません。

大腿後面のつれについてですが、
足関節捻挫によって、足関節や、脛骨と腓骨の位置関係がゆがんだり、足関節をかばいながらの動きになっていたために、膝関節などにもゆがみや、動きの以上がでている可能性もあります。
そのためにその周辺の筋肉が正常に働きにくい状態になってつれるという症状がでているということも考えられます。

又、足関節の治療中や、その後の生活の中で左下肢の動きが少なかったために、筋膜やその他の組織に癒着の様な状態が生じて、つれの原因になっているということも考えられます。

当院の施術では、骨盤、股関節、膝関節、足関節、足の関節などのゆがみや動きをチェックして調整し、筋膜の癒着をとって筋肉を働きやすくするということをねらった施術をすることになると思います。
筋膜に対する処置では多少痛みを伴う施術になります。

メールアドレスからすると、野球をなさっている様ですが、その際に、どの程度支障なく出来るようになるかは、施術してみなければ分からないと言うのが正直なところです。

「大丈夫、私が治します」なんて言えたらよいのですが、曖昧な答えしかできずにすみません。
参考にしてみて下さい。
-------------

 その後、この方は実際に来院され、メールで説明した様な施術をしたわけですが、捻挫した左足関節周辺に筋膜の癒着が見受けられたため、それを剥がしたり、緊張を緩める目的での施術を中心に行い、症状はだいぶ楽になった様でした。
 後数回の施術で、改善した状態が維持できる様になればと考えています。
 又、この方はスポーツで野球をやっていらっしゃいますが、プライマリーモーションの運動理論にも興味を持っていただいたようですので、今後の施術の中で、スポーツの際の効率の良い身体の使い方を身につけていただければと考えております。
                                        カイロプラクティック、三軸修正法、MB式整体、はり治療の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声206] 悪い所をていねいに・・

下伊那郡松川町 A.S.さん(50代 女性 腰痛など)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 A.S.さん 50代 女性 腰痛など

 いつもお世話になり、ありがとうございます。
 主人が最初に何回か治療していただいて、たいへん楽になり、「おかあさんも、どうだ!」と言われ、お世話になりました。
 初めのうちは、私に合うのかなと心配もしましたが、何回か通院する間に、体調が少しずつ良くなりました。
 もう1年間くらい通院しているような感じでいましたが、まだ半年しか過ぎていませんでした。
 昨年より神経痛は、ずいぶんと楽になった様に思います。
 前に通っていたところは、治療時間は20分位で、料金は佐野先生の所の倍でした。
 電機を少しかけてくれて、後はビール瓶で、片とか腕などをたたいてくれるだけのような治療でした。
 佐野先生は、ゆっくりと時間をかけて、悪い所をていねいに治療していただけましたので、ありがたかったです。
 毎回、ここが、あそこがと、わがままを言っていますが、すみません。
 先日も、手が浮腫むことをちょっと話した所、すぐ治療していただき、良くなったのは、本当にありがたかったです。
 これから先も、永いお付き合いをさせていただきたく思っています。
 乱筆、乱文で失礼致しました。

【院長コメント】
 A.S.さん、喜びの声をお寄せいただき、有り難うございます。
 A.S.さんは、2度目の治療の後、少し痛みが強くなってしまったという経過がありましたね。
 その後、A.S.さんの身体に合わせて、施術内容や刺激量を調節したりして、何とか症状を改善することが出来て、良かったと思います。 
 私も大変勉強になりました。
 今後も、施術中、施術後の身体の変化など、気になることがあれば、遠慮無く仰って下さい。
 よろしくお願いします。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス、トップへ

[患者さんの声205] 若い先生でたのもしく思っています。1つ希望を言えば・・

下伊那郡大鹿村 K.F.さん(50代 女性 腰痛など)

 佐野カイロに寄せられた患者さんの声 K.F.さん 50代 女性 腰痛など

 最初に佐野カイロプラクティックオフィスに電話したのは、電話帳を見てでした。
 度々、ギックリ腰になっていまして、それ以前は紹介してもらった伊那の整体院に2、3回通いましたが、どうもその整体師の方と相性が悪かったようでした。
 そこでは、「雪かきや草刈りは、身体に一番悪いです。」と言われました。
 普段の生活でしなければならない作業は沢山あって、それを否定されるのは、どうも納得がいかなかったのです。
 幸いこちらの先生は、普段の作業を普通にしてよいと言って下さり、そして、気になる所を言うと、そこをいつも覚えていて下さって施術をして下さるので、良いと思いました。(気になる所を言っても、わかっているのか、わからないのか伝わってこない人がいます。)
 1つ希望を言えば、その日施術された後、今日の状態の簡単な説明が欲しいことです。
 何年か通っていると今日はいつもと違うことをされていると感じることがあり、それは何故かなと思う時があります。
 若い先生ですので、たのもしく思っています。
 これからも永く続けていって下さることを願っておりますので、よろしくお願いいたします。

【院長コメント】
 K.F.さん、患者さんの声をお寄せいただき、有り難うございました。
 また、普段はなかなか口に出すことの出来ない要望も書いて頂き、感謝しております。
 患者さんにとっては、今、何のための施術をしてもらっているのか、気になるところですよね・・。
 特にK.F.さんのように、メンテナンス的な治療になってくると、施術についての説明が疎かになりがちだったかもしれません。
 反省しております。
 今後の施術にご期待下さい。

=========================

佐野カイロは、ソフトな全身調整で、あなたの不快な症状に対応します。

   ご予約・お問い合わせは、
   TEL 0265-35-7411

 長野県下伊那郡高森町山吹4660-2

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00
      ※予約制です。
                                        腰痛でお悩みの方、長野県下伊那郡高森町の整体院、「佐野カイロ」、トップへ
SEO対策: カイロプラクティック 整体 腰痛 予防 下伊那郡